ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【自立ステーションつばさ】
2022年度後期第5回オンラインつばさ生活塾「家族と自立」

  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:51648

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
地域で生きる自立生活障害者
活動テーマ:
障がい者 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
自立ステーションつばさ

趣旨

地域で自立生活をするときに「家族」との関係について、自立しょうがいしゃの体験談や実際の生活風景を生中継で話します。

主要項目

開催日

2023年2月18日(土)


14:00~15:30

申込み方法・備考

本講演会はZOOMで行います。
参加をご希望される方は、以下の連絡先までお申し込みをお願いいたします。
TEL/FAX:042-389-6491
MAIL:tsubasa199404tbs@gmail.com

内容

『自立ステーションつばさ』

どんなに重いしょうがいがあっても、親元や施設ではなく、地域でその人らしい自立ができるよう、しょうがい当事者が中心となって支援活動を行っています。

当団体で「つばさ生活塾」という障害者の自立生活を知っていただくために、すでに自立したしょうがいしゃが講師となって学ぶことができる自立生活プログラムを行っております。この企画の内容は、自立生活に必要な介護の制度や健康管理・金銭管理などを実践的に学べる連続講座となっています。

施設や親元を出て、自立をするとき、「家族」は大きなテーマです。

人によって「家族」の状況は、それぞれ違います。

自立するときの家族との関係、自立してからの変化などについて、自立しょうがいしゃの体験談や自立しょうがいしゃの自宅を生中継でつなぎます。

体験談や実際の生活をみて、自立生活のイメージがわいて、自立生活に興味を持ってもらえると嬉しいです!

事前申し込みとなっておりますので、興味のある方はご連絡ください。

たくさんのご参加お待ちしております!

この情報に関するお問い合わせ

なにかご不明点あれば以下の連絡先までお問い合わせください。

TEL:042-389-6491

MAIL:tsubasa199404tbs@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 自立ステーションつばさ
『自立ステーションつばさ』
「自立ステーションつばさ」は、多摩市内で自立した生活を営むしょうがい当事者が中心となり「どんなに重度のしょうがいをもっていても、その人が地域の中で当たり前に生活していける社会の実現」を目標とし、しょうがいしゃやしょうがいじの自立支援を行う団体として1994年4月に発足しました。
現在も地域で自立生活を送る障害者スタッフを中心に、特別支援学校に通う障害児の受け入れや地域への障害理解啓発活動を行っております。