ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【認定NPO法人PIECES】
子どもを支える社会の土壌づくりにともに取り組むプロボノ・インターンメンバーを募集!

受付は終了しました
 

ID:51659

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
インターンプロボノ地域子ども市民
活動テーマ:
子ども 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
認定NPO法人PIECES

趣旨

認定NPO法人PIECESでは、プロボノ・インターンを募集しています!応募締切は3月12日まで!

主要項目

地域

文京区

場所

原則、フルリモート。
※ オフィスは東京都文京区にありますが、リモートでの活動がメインです。
※ ミーティングはビデオ会議(Zoom)で実施し、普段のコミュニケーションは、SlackやGoogleドライブを活用しています。

イベントごとなどでオフィスに集まる際は、下記が住所です。
東京都文京区本郷3丁目40-10 三翔ビル本郷4F 小野田高砂法律事務所 social hive HONGO内
※ 本郷3丁目駅から徒歩5分/湯島駅から徒歩8分

対象

・PIECESの掲げる理念や世界観に共感し、その実現のために持続的にコミットしていきたいと思える方
・新しい挑戦や分からないことに対して、学習意欲をもって自分で学びながら実行していくことが好きな方
・経済合理性や生産効率などの“分かりやすさ”に囚われることなく、対話や創造のプロセスを仲間とともに歩むことができる方
・仕事の基準を高く保ち、細部にこだわることができる方
・子どもへの直接的な関わりだけでなく、その環境づくりを通じて子どもの孤立予防やウェルビーイングの実現に寄与していきたいと思える方

勤務日数・時間

社会人のプロボノは、平日夜や土日に活動することがメインですが、人によっては平日日中のMTGや活動にも参加していただくことができます。
学生インターンは、平日日中の活動がメインです。プロボノの方と一緒に活動が必要なチームでは、平日日中や土日にMTGなども入ることがあります。また、イベントの運営に入る場合は平日夜や土日にも活動していただきます。

給与

参加にあたってお支払いいただく費用はありません。
学生インターンは、交通費が発生した場合、実費分を支給させていただきます。
※ プロボノ・インターン共に、一定期間の活動の後、業務委託での契約や、有償でのアルバイトに移行することもあります。

申込み締切

2023年3月12日(日)

申込み方法・備考

・説明会にご参加(または動画視聴)の後、履歴書を添えて応募フォームをお送りください。
・募集期間:2023年2月6日〜2023年3月12日
※ 書類選考通過の場合、後日面談の案内をお送りします。
※ 応募フォームに入力できない方は staff@pieces.tokyo までご連絡ください。ご回答いただきたい内容をお伝えします。

内容

What’s PIECES?

PIECESは、児童精神科医として医療現場に携わってきた小澤が中心となり、子どもたちや社会のwell-beingのために2016年に設立した団体です。

医療や福祉の現場では、虐待や貧困などの環境の中で、痛みや心の傷を一人で抱え、「孤立」した状態で生きている子どもたちに出会ってきました。そうした出会いのなかで、子どもたちが孤立し、社会のことを信頼できなくなるもっと前に、地域に生きる私たちの想像力から生まれる安全なつながりが子どもたちの周りにあることの必要性を痛感するようになりました。

そこで、医療などの専門機関や行政機関のみで対応するのではなく、地域社会全体で子どもたちを支えていくために、PIECESを立ち上げました。

2018年には東京都から認定NPO法人格を取得(全NPOの約2%のみが保有するガバナンスを認められた法人格)。主事業として、子どもの孤立が深まる前に、地域の中で子どもを見守り、子どもに寄り添う市民を増やすためのプログラム「Citizenship for Children(CforC)」を実施しています。

業務内容、期待する成果

チームメンバーや外部アドバイザーと協力し合いながら、以下の業務を行います。

①子どもを支える市民の学びと対話を促すファシリテーター(プロボノ)

Citizenship for Childrenプログラムで参加者の変容促進をもたらすためのファシリテーションを担当。

その他、プログラム(講座やワークショップなど)の企画・設計補助業務、取組の定性的/定量的な効果検証作業におけるサポート業務、プログラム参加者・修了生のコミュニティデザイン業務などを担える方も歓迎します。

②寄付で関わる仲間を増やすファンドレイザー(プロボノ・インターン)

活動を寄付で支える仲間の輪を広げるための個人/法人向け施策の立案・実行を担当。

具体的には、PIECESメイト(月額寄付者)や物品寄付を増やすためのイベント・キャンペーンの企画・実施、リード獲得のための広報、CforCプログラムの寄付スポンサー獲得のための営業資料作成などについて、役割を分担しながら進めていきます。

③WEBデザイナー(プロボノ)

団体WEBページのデザインや機能面における改善を担当。

具体的には、「Squarespace」というWEB制作ツールを使って、WEBページの改善や新規コンテンツの制作等を担っていただきます。

④コミュニティマネージャー/組織づくり(プロボノ・インターン)

プロボノ・インターンをはじめ、多様な関わり方をするメンバーが心地よく、創発的に参画できる組織環境づくりを担当。

具体的には、新規スタッフの募集・受け入れやオンボーディング、月次で行う全体会や年に数回行う全社合宿の企画・運営などを担っていただきます。

対象人物像

PIECESの掲げる理念や世界観に共感し、その実現のために持続的にコミットしていきたいと思える方

新しい挑戦や分からないことに対して、学習意欲をもって自分で学びながら実行していくことが好きな方

経済合理性や生産効率などの“分かりやすさ”に囚われることなく、対話や創造のプロセスを仲間とともに歩むことができる方

仕事の基準を高く保ち、細部にこだわることができる方

子どもへの直接的な関わりだけでなく、その環境づくりを通じて子どもの孤立予防やウェルビーイングの実現に寄与していきたいと思える方

応募条件

<必須条件>

社会人プロボノは、目安として月10時間以上、学生インターンの場合は、目安として週8時間以上のコミットができる共通

ご自身でPC・インターネット環境が用意でき、Word、Excel、PowerPointがビジネスレベルで使用できる共通

<推奨条件>

NPO・NGO等の非営利組織での業務経験(プロボノやボランティアも含む)共通

チームのリーダー、プロマネ等の経験共通

ファシリテーションやプログラムデザインに関わる実務経験

コーチングやカウンセリングの知識・経験(参加者のエンパワメントと学習促進のため)

マーケティングや法人営業に関わる実務経験

20~30人規模の組織環境づくりに関わる実務経験

自律分散型組織の運営・経営に関わる知識・経験

活動場所

原則、フルリモート。

オフィスは東京都文京区にありますが、リモートでの活動がメインです。

ミーティングはビデオ会議(Zoom)で実施し、普段のコミュニケーションは、SlackやGoogleドライブを活用しています。

イベントごとなどでオフィスに集まる際は、下記が住所です。

東京都文京区本郷3丁目40-10 三翔ビル本郷4F 小野田高砂法律事務所 social hive HONGO内

本郷3丁目駅から徒歩5分/湯島駅から徒歩8分

活動時間

社会人のプロボノは、平日夜や土日に活動することがメインですが、人によっては平日日中のMTGや活動にも参加していただくことができます。

学生インターンは、平日日中の活動がメインです。プロボノの方と一緒に活動が必要なチームでは、平日日中や土日にMTGなども入ることがあります。また、イベントの運営に入る場合は平日夜や土日にも活動していただきます。

報酬・参加費

参加にあたってお支払いいただく費用はありません。

学生インターンは、交通費が発生した場合、実費分を支給させていただきます。

プロボノ・インターン共に、一定期間の活動の後、業務委託での契約や、有償でのアルバイトに移行することもあります。

応募方法 / 募集期間

説明会にご参加(または動画視聴)の後、履歴書を添えて応募フォームをお送りください。

募集期間:2023年2月6日〜2023年3月12日

書類選考通過の場合、後日面談の案内をお送りします。

応募フォームに入力できない方は staff@pieces.tokyo までご連絡ください。ご回答いただきたい内容をお伝えします。

オンライン説明会開催

団体概要や各ポジションの詳細説明、応募にあたっての質疑応答の時間を設けています。

説明会参加に応募意思は問いません。ぜひ少しでも気になると思っていただけたら、ご参加いただけますと幸いです。

①2023年2月20日(月)20:00-21:30

②2023年2月25日(土)10:30-12:00

③録画視聴

説明会はPeatixページよりお申し込みください https://pieces-volunteer2023.peatix.com/

両日ともオンライン開催です。「録画視聴チケット」を選択した方は、申込後視聴用URLとパスワードをお送りいたします。

応募にあたっては、説明会に参加いただくか、説明会の録画視聴を必須とします。

参加フォーム(Peatix)から登録できない方は staff@pieces.tokyo までご連絡ください。ご回答いただきたい内容をお伝えします。

組織の雰囲気

PIECESという組織は、いわゆるピラミッド型の組織というよりも、フラット型に近い組織形態です。「その場その場で一人ひとりが考え、動いていける仕組み・プロセス」という、目指す社会の姿を、組織づくりにおいても体現していきたいと考えているからです。

PIECESの事業活動に関わるメンバーは、コアになるのは有給スタッフですが、その他にもプロボノやインターン、プログラムの修了生、理事や外部のアドバイザーなど、とても多様です。関わり方は様々でも、想いを共有しているメンバー同士互いを尊重しながら、目指す社会がそうであるように一人ひとりの願いや価値観を大事にする組織であることを目指しています。

仕事に臨むスタンスとして、みんなが心地よく動けること、一人ひとりの強みや想いを尊重することが土台になる一方で、仕事の基準を高く保つこと、プロセスを妥協しないことにはこだわりを持っています。

まだ小さな組織だからこそ、一緒にPIECESの文化や仕組みを作っていける方とご一緒できると嬉しいです。

この情報に関するお問い合わせ

認定NPO法人PIECES

採用担当:斎・佐藤

メールアドレス:staff@pieces.tokyo

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人PIECES
◆組織について
<ビジョン・ミッション>
私たちの目指す未来は、子どもたちが孤立せず、優しいつながりが溢れる未来。
それは小さな困りごとや小さな心の傷が生まれた時に、身近な関係性の中でケアされ、お互いに癒しあっている世界です。

そのために、「一人ひとりのマインドセットをアップデートし、社会のなかに市民性を醸成する」ことをミッションに活動しています。

専門家だけではなく、私たち一人ひとりが優しい間をつむぐ市民性を発揮していくことで、子どもの心の傷が身近な関係性の中でケアされ、子どもの孤立は解消されていくと考えています。

<事業内容>
地域全体、社会全体で子どもたちが孤立しないようにするために、私たちが行き着いた一つの答えが「市民性の醸成」です。そして、そのミッションを追求するための事業活動として、地域で子どもと関わる市民・非専門職向けの学習プログラム「Citizenship for Children」(CforC)や、市民性についての啓発や社会提案を行う「Cultivate Citizenship」を実施しています。