ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人ホロコースト教育資料センター】
オンラインれきしトーク~18~25歳集まれ!一緒に歴史について考えよう~

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:51665

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
インターン大学生対話未来歴史
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 人権・平和
団体名:
NPO法人ホロコースト教育資料センター

趣旨

同年代のみんなで話そう、考えよう

主要項目

開催日

2023年2月24日(金)


20:00~22:00

地域

不特定

場所

オンライン

対象

18~25歳の方先着30名様

申込み方法・備考

参加申し込みは下記のリンクより受付中です。定員に達し次第受付を終了します。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdQgAf6ev8X5iN4UtRXDhYaCqqbvdYCXzguFwBFXMy8hsR1wQ/viewform

内容

「れきし」を知るって、歴史を考えるってどんなことなんでしょう。

「れきし」を知って、あなたが、あなたの生き方が変わるなんてことがあるでしょうか?

「れきし」は遠い日の、遠い国の出来事でしょうか?同世代のみなさんと一緒に考えてみたいです。

この度、ホロコーストを題材に、”問いづくり”というアクティビティをしながら対話するイベントを開催します。”問いづくり”では皆でひとつのテーマを見て、問いを作ったり、問いを変換したりします。事前知識は必要ないので、気軽にご参加ください。

このイベントは3月16日の対面イベントのプレ企画にもなっています。(第一弾の2/26のみの参加も可能です)

3月16日のイベントは、祖父をオスカー・シンドラーに助けられ、現在日本で暮らすラビ(ユダヤ教指導者)を訪ねて、直接お話を聞きます。2つのイベントを通して、「過去」と「現在」、そして「自分」とのつながりを一緒に考えてみませんか。

3月のイベントについては、下記のリンクよりご覧ください。

https://peatix.com/event/3488133/view

\こんな方におすすめです/

歴史やホロコーストに興味のある方

春休みに何か新しいことに挑戦してみたい方

違う環境・専攻だけど同じような興味を持った同世代と交流してみたい方

誰かと一緒に「れきし」について考えてみたい方

問いづくりや人権教育に興味のある方

歴史について知識はないけれど、なんとなく気になった方

プログラム

①自己紹介・アイスブレイク

②ホロコーストを題材にした問いづくり

③解説

④対話・振り返り

*対話の場では、大学生のインターン生がサポートします!

参加費

無料

企画・運営

Kokoroインターン4期生

国際基督教大学教養学部3年 柳澤早香(はやちゃん)

東京外国語大学国際社会学部4年 川嶋康子(とき)

南山大学外国語学部4年 髙木杏奈 (Anne)

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人ホロコースト教育資料センター

Email : info(at)npokokoro.com

学校訪問授業で事務所を留守にすることがあります。お問合せはなるべくメールでお願いします。

団体紹介
団体名称 : NPO法人ホロコースト教育資料センター
差別や偏見の愚かさ、命の大切さを学ぶため、ホロコースト史を教材とした訪問授業や教材の貸出を行っています。学校や自治体、PTA、地域の学習団体から、総合的な学習、命の授業、道徳、人権・平和学習に役立てていただいています。毎年1月27日前後に、国連が定めた「ホロコースト国際デー」には、シンポジウムや上映会を開催。ポーランド、ドイツなどヨーロッパへのスタディツアーを企画・引率。一人ひとりがかけがえのない命。皆が自分らしく生き、人を思いやる共生の社会を作ることを目指しています。