ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人日本フィランソロピック財団】
第2回「子どもまんぷく基金」~食事支援事業に取り組む団体への助成金です

受付は終了しました
 

ID:51698

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ひとり親フード子ども貧困食事
活動テーマ:
高齢者 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 その他
団体名:
公益財団法人日本フィランソロピック財団

趣旨

養育環境の理由で十分な食事が取れない子どもたちへの食事支援事業や児童養護施設など子どもを養護している施設への食事支援事業を実施し、特に、今すぐに支援が必要な子どもたちへ支援を届ける為、機動的に活動し直接支援をしている事業や団体を支援することを目的としています。

主要項目

対象

養育環境の理由で十分な食事が取れない子どもたちへの食事支援事業や、子どもたちを養護している施設や団体への食事支援事業
※本公募では日本国内で実施する事業が対象です。
※応募時点で自治体や財団等の補助金や助成金等を活用中・採択済の事業は応募できません。ただし、申請中・申請予定の事業は応募できます。

助成金

1団体あたりの助成金額:最大300万円
助成総額:1,000万円(予定)
採択団体数:4-6団体程度(予定)

申込み締切

2023年3月24日(金)

申込み方法・備考

助成電子申請システム「Graain」から、必要書類・団体情報をご提出いただきます。「Graain」アカウント登録が必要となります。
※郵送やメール添付での応募は受付対象外となります。

必要書類と応募方法の詳細は、下記ご案内ページと募集要項をご参照ください。
https://np-foundation.or.jp/information/000103.html

内容

助成対象事業例

ひとり親家庭や生活困窮家庭など支援が必要な場所へ食材などを提供したり、食材の宅配をしている事業

ひとり親家庭や生活困窮家庭などで育つ支援が必要な子どもに食事を提供している事業

子どもたちを養護している施設や団体へ食事や食材提供をしている事業

本公募では「子ども」の年齢層を乳幼児から18歳未満を想定しています。

地域の交流やコミュニティ形成が主目的の事業は対象となりません。

助成金の対象となる経費

食材費、調理光熱費、調理に関する衛生用品等、配送に関わる経費

直接的な人件費や調理器具は対象経費にしていません。

助成対象期間

2023年7月1日~2024年6月30日

選考基準

組織(申請団体)、事業の目的、事業内容・計画について、総合的に判断します。

事業の目的:公募趣旨との整合性

事業を行う組織(申請団体) :ビジョン、信頼性、組織評価、法令順守

事業の実現性:計画性、持続性、成果測定

事業の緊急性

必要とする子どもや家庭、施設に確実に食事支援を届けられること

提供する食事提供回数(のべ)の目安を示せること

この情報に関するお問い合わせ

当財団の代表メールアドレス( info@np-foundation.or.jp )宛に、件名を「子どもまんぷく基金」として、団体名、担当者名、担当者の電話番号を必ず記載の上、お問い合わせください。

お問い合わせは、2023年3月24日(金)午前9:00までの受付となります。ご回答には数日いただく場合があるため、時間に余裕をもってお問い合わせください。

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人日本フィランソロピック財団
当財団は、社会貢献事業への資金提供を目的として、寄附を募り、それを基金として管理運営し、助成や奨学金などを行う事業を行っています。寄附者おひとりおひとりの「おもい」を「意義ある寄附」として大きく育み、未来への投資としてより豊かな社会の創造を目指しています。