ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人れんげ舎】
私たちが今求めている「本当の楽しさ」とは何か?〜消費と遊びの関係から考える〜

受付は終了しました
 

ID:51708

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ディズニーランド働く消費生き方遊ぶ
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
NPO法人れんげ舎

趣旨

私たちが自分らしく生きるために求める「本当の楽しさ」とは何かを、遊びと消費との関係で、皆さんと一緒に考えたいと思います。

主要項目

開催日

2023年3月25日(土)


14:00-17:00

地域

中野区

場所

生き方開発lab(東京都中野区)
※詳細は参加申込者にご案内します

申込み締切

2023年3月24日(金)

申込み方法・備考

告知ページの下部フォームからお申し込みください。
https://rengesha.com/n/ne15520c24b3c

内容

趣旨

私たちの今の生活は、寝る・食べるといった「生命活動」と働く「労働」、この2つ以外の「余暇活動」で構成されています。

どの活動に何を求めるかは人それぞれです。しかし、多くの人が「余暇活動」に「楽しさ」を求めていると思います。しかし、実際その時間はどのくらい「楽しい」でしょうか?

日本の歴史を紐解くと、私たちは「労働は辛くても人生で最も重要なこと」だと刷り込まれています。一方で、人生には「楽しさ」も必要なので、私たちはそれを「余暇活動」で満たそうとしてきました。

しかし、「楽しさ」を生み出す様々な活動(遊び)は、現代では「自分ではない誰かが作った物やサービスを買うこと」=消費が大半であり、そこで満たされる「楽しさ」は限定的ではないでしょうか。

今回のオープンlabでは、私たちが自分らしく生きるために求める「本当の楽しさ」とは何かを、遊びと消費との関係で、皆さんと一緒に考えたいと思います。

題材として取り上げるのは、現在の日本の遊ぶ場所として最も有名で、人気のある「ディズニーランド」です

当日は「ディズニーランドがなぜ人を魅了するのか」、その背景にある「消費と遊びの関係」についてlabメンバーが調べてきたことを聞いた上で、今私たち一人ひとりが求めている「楽しさ」とは何なのかを話し合います。

スケジュール

プログラム内容は変更になる可能性があります。

14:00-14:40 オープニング

今日のテーマと流れを紹介、簡単に全員で自己紹介をします。

趣旨説明

スケジュール紹介

自己紹介(お名前・参加動機)

14:40-16:30 研究成果発表・グループトーク

遊ぶと働くの未来開発室が調べた内容の発表を聞いた上で参加者同士でテーマについて話し合います。

ディズニーランドとは?なぜ私たちを魅了するのか?

私たちの遊びはいつから「消費」になったのか?

16:30-16:50 全体シェア

各グループで話したことを全体共有します。

16:50-17:00 クロージング

これからどんな形でlabに関われるかを参加者に紹介します。

生き方開発labへの参加方法

来月のイベント予定

17:00〜19:00 交流会

自由参加の交流会です。有料で食べ物、飲み物も提供します。

引き続き参加者同士で話したい方はぜひご参加ください。

概要

日 時2023年3月25日(土)14時〜17時 ※終了後交流会(任意参加)

会 場生き方開発lab(東京都中野区)

定 員 20名(先着順)

参加費 1,500円(税込み)

この情報に関するお問い合わせ

メール:customer@rengesha.or.jp

団体紹介
団体名称 : NPO法人れんげ舎
ありのままの自分で世界とつながろう!「場づくり®」で新しい生き方・働き方・コミュニティを創造する設立25年のNPO