※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。
生活相談・支援事業にかかわる相談支援業務と、その事業に関する事務作業およびボランティアコーディネートが仕事内容です。日本の貧困問題の最前線の現場を身近に感じられる職場です。
新宿区
認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい
〒162-0801 東京都新宿区山吹町362 みどりビル 2F
●応募資格
・学歴、経験不問
・事務作業に支障のない程度のパソコンスキルがあること(Microsoft Officeなど)
●求める人物像
・もやいのミッションへの理解と共感がある人
・日本の貧困問題、ホームレス問題に関心がある人
・ホームレス状態の人のアパート入居への支援に興味がある人
・報連相ができる人
・相手のことを尊重し、話を聞ける人
・みなで分担して取り組むことを大切にする人
・人と関わること、コミュニケーションが好きな人
・原則として週3日勤務(火・水・土もしくは火・金・土を予定 応相談)
・原則10:00~18:00(休憩1時間)残業なし
・雇用契約期間は2024年3月末まで(4月以降は原則1年ごとに契約更新)
・勤務開始時期は、2023年5月以降で応相談
・勤務日数および時短勤務も応相談(希望される方は、履歴書に明記ください)
・有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、育児・病児休暇あり
週三日勤務の場合:月給200,000~200,000円
上記月給は、週3日勤務の場合
週3日勤務の場合、社会保険への加入可能 交通費別途支給
2023年4月30日(日) 消印有効
申し込み締め切り前であっても、定員になり次第募集は終了いたします。
●応募方法
下記を郵送にてお送りください。応募書類は返却いたしません。
・履歴書(写真付き、書式自由)
・職務経歴書(書式自由)
・小論文「日本の貧困問題と私」もしくは「もやいで取り組みたい活動」(1000字以内)
送付先
〒162-0801 新宿区山吹町362みどりビル2F
認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい 採用係宛
●選考プロセス
書類選考・面談(1~3回)
有給スタッフ(1名)= 生活相談事業コーディネーター
生活相談・支援事業にかかわる相談支援業務
上記事業に関する事務作業およびボランティアコーディネート
生活相談・支援事業
生活にお困りの方のご相談をお聞きして、ご本人といっしょに解決策を考えます。たとえば、利用できる制度があるかどうかを検討して、制度の内容や、利用方法をご案内いたします。また、福祉事務所での生活保護申請に同行するなど、公的なサービスの利用をサポートしています。
〈もやい〉では実際相談を受けているのはボランティアで、職員は次のような業務を担います。
ボランティアのコーディネート
ボランティアのスーパーバイズ(相談への助言、研修の実施)
相談から見えてきた課題を政策提言にまとめる
メール相談への対応
相談に関連するツールの開発
なお、職員は基本的に全員週3日勤務です。週3日だからといって、パートタイムの補助業務ではありません。週3日のなかで、事務仕事からプロジェクトの立ち上げ、団体運営までをみんなで協力し合いながら進めています。
認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい 採用係宛
メール:info@npomoyai.or.jp 電話:03-6265-0137(火曜12~18時、金曜11~17時のみ)