ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人ハンズオン!埼玉】
西川正新刊出版記念対談 「まちにあそびが生まれる時〜“地域共生社会”と“あそび”〜」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
この情報の募集は終了しました。
 

ID:51728

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
あそびまちづくり地域共生社会
活動テーマ:
地域・まち・居場所づくり
団体名:
特定非営利活動法人ハンズオン!埼玉

主要項目

開催日

2023年3月30日(木)


20時00分~22時00分

場所

オンライン

対象

・〝あそび〟を大切にしながらまちづくりや地域の活動に関わっている方
・「地域共生社会」なんていう言葉はほぼ聞いたことがないけれど、実はどっぷりかかわっていると推定される方(=地域のことにいろいろ関わってしまっているあなた)
・「地域共生社会づくり」に仕事やボランティアなどでかかわっているが、実は、しっくり来ていないなあ、という方

申込み締切

2023年3月29日(水)

申込み方法・備考

下記Peatixからお申し込みください。
https://peatix.com/event/3516671

内容

西川正新刊出版記念対談「まちにあそびが生まれる時〜“地域共生社会”と“あそび”〜」

ハンズオン埼玉主催 / オンライン開催

対談:原田正樹さん(日本福祉大学教授)

西川正(NPO法人ハンズオン埼玉副代表理事/真庭市立中央図書館長)

進行:川田虎男(NPO法人ハンズオン埼玉代表理事)

牧野郁子(社会福祉法人鶴ヶ島市社会福祉協議会)

ーーーーーーーーーーーーーー

「自分のまちでヤキイモをやってみませんか?」

「オンラインで好きな歌をもちよってみませんか?」

……これまで、私たちは、

人と人が出会い、つながっていくためには、

どんな場があればいいのか、

感と勘と閑?を頼りに、ほぼ我流で、

試行錯誤を繰り返してきました。

そうして、たどりついたキーワードが、

〝あそび〟(余白の時間、場所)

でした。

https://hands-on-s.org/asobi/

このたび、理事の西川が新刊(*)を出します。

そこで、あらためて、

どうすれば、私たちは、人とかかわりながら、

安心の中で生きていくことができるのか、

これからの暮らしと社会のありようについて、

多くの方々と一緒に考えてみたい、と思いました。

ゲストは、地域福祉研究の第一人者で、

「地域共生社会」の提唱者、

日本福祉大学教授の原田正樹さんです。

〝あそび〟という視点から「地域共生社会」を語り、

「地域共生社会」という視点から、〝あそび〟を語ります。

いまこそ、コロナ後(?)の “ 新しい生活様式 ”について、

一緒に考えてみませんか。

*『あそびの生まれる時〜お客様時代の地域活動コーディネーション』(ころから刊)

ぜひご購入の上、ご参加ください。

https://hands-on-s.org/2023/02/22/asobi_toki/

この情報に関するお問い合わせ

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人ハンズオン!埼玉
ハンズオン(HANDSON)とは、博物館などで、展示物をただ眺めるだけではなく、自身が主人公となって、見て・触って・からだ全体を使って体験し、楽しみながら学ぶというスタイルのことをいいます。
他者によびかけ、対話を通じて、ともにつくる……ハンズオンのまちづくりには、人が動きます。手間も時間もかかります。
でも、その結果として、まちは「私たちのまち」、暮らしは「私たちの暮らし」になっていきます。そこには、ひと声かけあっていける関係が、生まれています。
次の時代の、〝あそび〟のある社会を多くの方々と一緒につくっていきたい。
それが私たちの願いです。