ボラ市民ウェブ
助成金等

【社会福祉法人木下財団】
令和5年度 障がい者福祉への助成について

受付は終了しました
 

ID:51773

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
地域活動社会福祉障がい者
活動テーマ:
障がい者 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
社会福祉法人木下財団

趣旨

木下財団は、障がい者支援に取り組むNPO等の団体に対し、その事業活動の進展に寄与することを主な目的に助成事業を行っています。令和5年度の助成については以下のとおりです。みなさまからの応募をお待ちしております。

主要項目

対象

【助成対象】
⑴ 対 象
原則として障がい者支援を行う非営利の民間団体であり、グループホーム、地域活動支援センター、就労継続支援 A/B 型などの社会福祉事業(福祉施設の運営、福祉活動など)、またはそれに準じた事業を行う、規模の小さな団体や NPO 法人等の団体を対象とします。
※加齢に伴う障がい(高齢者)を除く。
⑵ 事 業
環境整備のための施設改修工事、設備・備品の調達、10 万円未満の少額備品の購入に必要な資金の一部を助成します。
⑶ 所 在 地
関東地区1都6県(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・群馬・栃木)に限定。ただし、対象地域外であっても東京から在来線で 2 時間程度であれば対象とする場合もある。
⑷ 一団体(グループ)内で一施設に限ります。

助成金

⑴ 助 成 金 額: 総額 850万円
⑵ 助成限度額: 25 万円(1件当たりの上限)
⑶ 助 成 期 間: 単年度事業とする。

申込み締切

2023年6月5日(月) 必着

申込み方法・備考

助成申請申込:5 月 1 日(月)~6 月 5 日(月)必着
申請書類を当ホームページからダウンロードして記載し、添付書類を添えて郵送で提出してください。申請書類の詳細は、申請時添付書類一覧表をご覧ください。申請書類に不備のないよう提出前によくご確認ください。
http://www.kinoshita-zaidan.or.jp/subsidy/


募集要項

内容

選考基準

⑴ 実施する事業計画とその必要性が具体的に明記され、提出書類等に不備のないこと。

⑵ 真に助成の必要性または緊急性が高いと判断されるもの

⑶ 作業活動が週 3 日以上開設されていること。

⑷ ボランティア活動の場合、サービスの提供を受ける障がい者の人数や内容を重視。

応募が多数の場合、近年複数回にわたり当法人の助成を受けている団体、社会福祉法人等で年間予算計上額の大きな団体は優先度が低くなる場合があります。また申請事業の一部費用を支援するものであり、応募状況により、申請額が必ずしも満額決定となるものではなく、減額決定となる場合もあります。

対象外とする申込内容

(1) 人件費や運営費が含まれるもの。

(2) 当法人への申請内容と同じものを他の機関に助成申請をしているもの。

(3) 申請前および助成決定前に購入または着手したもの。

(4) 見積書(2カ所以上の相見積)とカタログ(工事は平面図)等が添付できないもの。

カタログを見積書の代用とすることは認められません。

(5) 備品購入の場合、金額、性能が事業内容として適切でないもの(用途に比べ高価な機種)。

(6) 1 万円以下の消耗品

(7) 2 年連続の助成となる団体(前年度に申請したが選外となった団体は対象となります)。


この情報に関するお問い合わせ

社会福祉法人木下財団 事務局

〒104-0042 東京都中央区入船3-2-7 第二明治ビル6F

TEL(03)6222-8927

FAX(03)6222-8937

E-mail info@kinoshita-zaidan.or.jp

団体紹介
団体名称 : 社会福祉法人木下財団
障がいを持った方の笑顔のために。
支援を必要とする人を支えたい、という想いから設立され61年目を迎えました。
木下財団は、障がい者支援に取り組む団体を応援し、毎年助成を続けています。