ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【​認定NPO法人 山友会】
食堂・炊き出しスタッフ(非常勤)

掲載期限 : 2024年3月29日(金)
 

ID:51812
キーワード:
アウトリーチドヤホームレス支援山谷炊き出し
活動テーマ:
高齢者 、 地域・まち・居場所づくり 、 貧困・路上生活
団体名:
​認定NPO法人 山友会

趣旨

閉ざされた心から笑顔を取り戻す仕事してみませんか?

私たちは東京都の通称「山谷地域」において、ホームレス状態にある方をはじめ生活困窮状態にある方に、無料診療、生活相談・支援、炊き出し・アウトリーチなどの支援活動を行っています。

主要項目

地域

台東区

場所

〒111-0022
東京都台東区清川2丁目32番8号 山友会
※南千住駅(東京メトロ日比谷線、JR常磐線、つくばエクスプレス)より徒歩約10分

対象

・ホームレス問題に関心のある方
・当法人の活動理念にご共感いただける方
・チームワークを大切にできる方
・人と関わるのが好きな方

勤務日数・時間

※週2~3日程度 9:30~16:30 (応相談)
 ※夜間のアウトリーチ時 13:00~20:00頃(月2回程度・応相談)

給与

・時給 1,120円
​・交通費は実費を支給します

申込み方法・備考

【1】履歴書、職務経歴書、志望動機書を担当者宛にメール(info@sanyukai.or.jp)または郵送にて送付。書類到着後、書類選考(書類到着後1週間程度)
【2】書類選考通過者について、面接による選考(書類選考通過者の方に電話、メールにて面接日時を相談)
※ ご質問等がなければ事前連絡は不要です。ご応募にあたっての見学も随時承っておりますので、お気軽にご相談ください。

内容

山友会では給食サービス事業として、

無料診療所「山友会クリニック」の患者さんや相談室の相談者の方など山友会を訪れた方々への昼食提供

※新型コロナウイルス感染拡大のため休止中

隅田川の河川敷で食事を配給する炊き出し

テント生活の方々を訪問するアウトリーチ

を行っています。

◆仕事内容

1.食堂で提供する昼食の調理 ※再開時。現在は食堂休止中です。

2.炊き出し・アウトリーチでお配りするお弁当作り

3.炊き出し・アウトリーチの現場での活動 ※車を運転していただく活動となります。多くのボランティアの方々にもご協力いただきながら、食を通してつながりをつくることを目指して取り組んでいます。

◆資格

■普通自動車運転免許(AT限定可)必須

◆スキル

■基本的なPC操作(Word、Excel)ができること。

ご応募があり採用が決まりました。ありがとうございました。

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人 山友会 事務局 : 油井

住所〒111-0022 東京都台東区清川2-32-8

Mailinfo@sanyukai.or.jp

TEL03-3874-1269(10:00~16:00)

団体紹介
団体名称 : ​認定NPO法人 山友会
東京都の通称「山谷地域」において、ホームレス状態にある方をはじめ生活困窮状態にある方に、無料診療、生活相談・支援、炊き出し・アウトリーチなどの支援活動を行っています。

私たちは、路上生活を送らざるを得ない人々や、苦しい生活を送らざるを得ない人々が、ひとりではないと感じてもらい、笑顔を取り戻すことを目的に活動を行っています。

食堂では、新型コロナウイルス感染拡大以前には来所された方々に事務所にある食堂で昼食を提供していました。一緒に食卓を囲むことで、来所された方とのつながりをつくるきっかけになっていましたが、食堂は人が密集してしまう環境のため、感染防止のために活動を休止しています。

食堂の活動休止以降は、かつて食堂を訪れてくれていた方の多い上野駅周辺の路上生活をされている方々のもとへお弁当を届ける「上野アウトリーチ」を行い、感染拡大下においても食をとおしたつながりを保つことを試みています。

いつか食堂が再開し多くの方が山友会を訪れてくれる日のために、食堂と炊き出しの取り組みに力になっていただける方を募集しています。皆さまのご応募をお待ちしています!