ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人地球の友と歩む会/LIFE】
【2023/5/27(土)15:30~】事務局長:引退記念トークショー 
 米山敏裕が見た国際協力の現場~約30年のキャリアで何を見たのか?~

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:52011

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
インドインドネシア国際協力引退記念SDGs
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 貧困・路上生活
団体名:
認定NPO法人地球の友と歩む会/LIFE

趣旨

米山敏裕 事務局長:引退記念トークショー!

約30年のキャリアで何を見たのか。

何を学び、何に気づいたのか。

喜びだけでない、落ち込む日々もあった。

米山前事務局長の国際協力人生の集大成について、時間の許す限り語って頂きます。

または米山からの参加者向けに質問が投げかけられるかも!?

主要項目

開催日

2023年5月27日(土)


15:30~17:00

地域

新宿区、 不特定

場所

①リアル会場:JR飯田橋駅から徒歩10分圏内の会議室

対象

・国際協力に興味がある方
・国際協力の現場で活躍した人の話を聞きたい方
・支援の現場を知りたい方

申込み方法・備考

事前申込制:下記サイトよりお申込み下さい
https://life2023kainsoukai-nibu.peatix.com/

内容

米山敏裕 事務局長:引退記念トークショー!

約30年のキャリアで何を見たのか。

何を学び、何に気づいたのか。

喜びだけでない、落ち込む日々もあった。

米山前事務局長の国際協力人生の集大成について、時間の許す限り語って頂きます。

または米山からの参加者向けに質問が投げかけられるかも!?

タイムスケジュール

15:20~ 入場開始

15:30~ 開催の挨拶

15:40~ 米山敏裕前事務局長によるトークショー

17:00  解散

解散後に会場近辺で慰労会を開催予定です

事務局長:退任のごあいさつ

1996年に入職したアジア協会アジア友の会東京事務所、それ以前には1993年のインド井戸掘りワークキャンプに参加してからのかかわりになります。30年間の皆さんと一緒に歩んでこられたのもご支援、協力があったからです。ワークキャンプに参加した方々がボランティアや運営委員、また理事として牽引力になって今日に至っていることは嬉しい限りです。これまでいつも順風満帆ではありませんでしたが共に知恵を出し合い協議して多くの課題に取り組んできたと思います。そんななかでの一員として歩んでこられたことは貴重な期間でもありました。力及ばず反省点も多く宿題と残してきたこともありますが今後は違う立場で支えていきたいと思っています。

海外での活動では多くの団体・機関の関係者の協力によってNGOのミッションを果たしてこられたと確信しています。とくにインド、インドネシアで当会のためにご尽力をいただいた方々に感謝いたします。すでに他界された方もおられて現地滞在中は叱咤激励をいただきながらご指導いただいたこと、そして一緒に過ごした時間が懐かしく思い出されます。

改めてこれまでのご支援に感謝するとともにこれからも継続的なご協力を願っています。

2023年3月31日

米山敏裕

よくあるご質問Q&A

質問:使用済み切手、ハガキ、海外のコインや紙幣を会場で寄付したい。

回答:ありがとうございます!受領書の発行を希望される方はLIFE職員までお申し付けください。集めているものはこちらのURLからご確認ください。

質問:会場で寄付したい。

回答:ありがとうございます!現金で寄付される方で、領収書(寄付金受領証明書)を希望する方は後日郵送でお届けしますのでLIFE職員までお申し付けください。またクレジットカードやペイパル等で寄付される方はこちらのURLからお願い致します。

質問:家族や友人と参加したいけど1枚しかチケットを申し込めない。複数枚購入はできないの?

回答:リアル会場の席数が決まっている関係で1枚ずつお申込み下さい。代表者の方のアカウントで構いませんので、1名ずつお申込み下さい。また入場予定者のお名前を入力してください。お手数をおかけしますがご協力を頂けますと幸いです。

ご注意事項

リアル会場ご参加の方

感染症対策のご協力をお願いいたします。

貴重品の紛失、盗難等の責任は負えませんのでご注意下さい。

写真等の撮影は周りの方に了承を得てから撮影してください。

リアル会場の方もインターネット会議zoomに映り込み等の可能性があります。

zoom参加の方

参加者向けに公開する可能性があります。

お名前はニックネームでの参加OKです。

ビデオによる顔出しは自由です。

聞くだけの参加も大歓迎です。

録画データを公開する可能性があるのでzoomの録画に声を載せたくない方はミュートでご参加下さい。

リアル会場およびzoomでご参加の方

主催者側はzoomおよび会場の様子を録画または写真撮影を行います。

zoomでの録画データは参加者向けに限定公開を行う可能性がありますことご了承ください。

zoomでの録画データはお名前やお顔など個人を特定出来ないようにして一般公開をする可能性があります。

写真は広報に活用致しますので写りたくない方は職員までお申し付けください。

以上ご承諾の上でご参加下さい。

皆様のご参加を楽しみにしております。

申込・詳細はこちら

https://life2023kainsoukai-nibu.peatix.com/

この情報に関するお問い合わせ

主催

認定NPO法人地球の友と歩む会/LIFE

東京都千代田区富士見2-2-2東京三和ビル503

公式HP:https://earth-ngo.jp/

life@earth-ngo.jp

イベント担当者まで

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人地球の友と歩む会/LIFE
■ビジョン
インドとインドネシアの農村の人々が自然と共生し、自立して暮らせる社会を目指します。

■ミッション
私たちとビジョンを共有する現地NGOと協力し、「水・緑・人」をテーマに支援します。

■支援方針
①水・緑・人で国際協力
②現地の問題は現地に住む人々が解決する
③地球の友として、いま私が出来ることを

■LIFEが達成したいSDGs(持続可能な開発目標)

1 貧困をなくそう

問題解決のために大切にしたいSDGsは以下の通り

2  飢餓をゼロに
4  質の高い教育をみんなに
15 陸の豊かさも守ろう