ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【HART関東 はりネット鍼灸マッサージ救援チーム】
オンライン研修会「子育て支援者が知っておきたい 発達障がい児との関わり方」

受付は終了しました
 

ID:52069

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子育て支援発達障がい
活動テーマ:
災害・被災地 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
HART関東 はりネット鍼灸マッサージ救援チーム

趣旨

子育て支援者や小児臨床家向けに、発達障がい児、あるいは発達障がいが疑われる子どもとの関わり方や支援の方法を学ぶ講座を開催します。

主要項目

開催日

2023年7月2日(日)


13時

地域

不特定

場所

Zoomによるオンライン開催

対象

子育て支援、小児臨床に携わる方、関心のある方

申込み締切

2023年6月25日(日)

申込み方法・備考

下記申込フォームよりお申込みください
https://forms.gle/yb13ZwNakvK2Mwyf7


PDFダウンロード1

内容

子育て支援や小児臨床の現場で、発達障がい児や、発達障がいが疑われるお子さんに出会った時、その子や保護者にどんな関わり方をすればよいか、悩んだ経験はありませんか? 本講座では、ADHD、自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群といった用語を正しく理解し、どんな声かけや支援が子どもと家族の幸せのためになるかを学びます。講師は長年、東北地方で子どもの心ケアに取り組んでこられた、みやぎ心のケアセンターの福地成センター長。

この情報に関するお問い合わせ

問合せ:HART関東 Emai:info@hart-kanto.com

団体紹介
団体名称 : HART関東 はりネット鍼灸マッサージ救援チーム
私たちは鍼灸マッサージ/小児鍼による、災害支援・子育て支援に取り組むボランティア・チームです。
年に数回、災害・子育て支援に関する研修会を開催している他、災害に備えて行政・関連団体・市民のみなさんとの連携を深める地域活動に力を入れています。
会員は鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師が中心ですが、支援への関心と良心のある方でしたら、どなたでも参加できます。