ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション】
クリーンな野外フェスを創る!フジロックフェスティバル'23 環境対策ボランティア募集!

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:52154

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPO支援SDGsアート環境音楽
活動テーマ:
環境 、 音楽・アート・芸能 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

趣旨

アジア最大級のロックフェスで、ボランティア活動をしながら、いつもと一味違った夏の思い出を作りませんか?

フジロックフェスティバルは、1997年に誕生した国内最大級の野外ロック・フェスティバル。

「自然と音楽の共生」をテーマに、富士山麓の大自然の中で産声を上げました。

ごみゼロナビゲーションでは、第2回開催の1998年から、毎年ボランティアとともに会場の環境対策活動を実施してきました。主催者の想い、スタッフ、ボランティア、アーティスト、出店者、来場者、ひとりひとりの協力によって、海外のメディアから『世界一クリーンなフェス』と評価されています。今年も感染症対策をとった上で会場の環境対策活動を行います。一緒に活動していただけるボランティアのみなさん、ご参加をお待ちしています!

主要項目

開催日

2023年7月27日(木)

2023年7月28日(金)

2023年7月29日(土)

2023年7月30日(日)

2023年7月31日(月)


※宿泊を伴う活動です。
※参加コースによって、集合・解散の日程や時間は前後します。

地域

東京都外

場所

三国202 苗場スキー場(新潟県)

申込み方法・備考

下記URLの申込フォームからお申し込みください。
https://www.gomizero.org/volunteer/fuji-rock-festival-2023/

内容

活動日時

全日コース : 7月27日(木)9:00 新宿駅集合 〜 7月31日(月)6:00(予定) 新宿駅解散

全日+アルバイトコース :7月27日(木)9:00 新宿駅集合 〜 7月31日(月)20:00(予定) 新宿駅解散

週末ナイトコース:7月28日(金)19:00 新宿駅集合 〜 7月31日(月)20:00(予定) 新宿駅解散

詳しくは、ごみゼロナビゲーションwebサイトをご確認ください。

活動場所

集合・解散:新宿駅(東京都)

会場:苗場スキー場(新潟県湯沢町)

新宿〜会場間の移動はバスを手配します。

活動内容

ごみ資源の分別ナビゲート

→ごみ箱の前に立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。

オリジナルごみ袋の配布

→来場者一人ひとりに、会場の環境対策やメッセージを伝えながら、FUJI ROCK FESTIVAL特製のごみ袋を配布します。

キャンペーンブースの運営

→環境問題や社会問題に対してのアクションを促す為に、来場者参加型のブースを運営します。

このボランティアの体験談

*フジロック自体もすごく楽しかったですが、ゴミを分別し、会場をきれいにしながらボランティアとしてフェスをサポートしつつ参加し、フジロックを盛り上げる側として、他のお客さんと連帯感を得られたのが一番印象に残っています。(大学3年生)

*フジロックでの活動は特別で、大人数の初対面のボランティアメンバーと数日間活動できるのが、格段に楽しくてエコで最高です。同じ意識を持った仲間との活動を通して、 自分の意思で、楽しみながら、環境対策活動を日ごろから行うようになりました。 (大学4年生)

*そもそもボランティアというものへの参加自体経験がなく、また興味もあまり持っていなかった。なんとなく物好きがやっているもの、程度の考え方でした。それが蓋を開けてみると、ボランティアというものへの考え方を大きく変えてくれました。(社会人)

この情報に関するお問い合わせ

vo@ipledge.jp