ボラ市民ウェブ
助成金等

【社会福祉法人中央共同募金会】
7/20締切「被害者やその家族等への支援活動助成」【新規助成】

受付は終了しました
 

ID:52168

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
交通事故性暴力犯罪虐待被害者
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援 、 その他
団体名:
社会福祉法人中央共同募金会

趣旨

中央共同募金会では、「赤い羽根福祉基金」特別プログラムとして、犯罪・交通事故・性暴力・DV・児童虐待等による被害者やその家族・遺族(以下「被害者等」という)を支援する民間の非営利活動を、資金面から応援する目的で、新たに「被害者やその家族等への支援活動助成」を実施します。

主要項目

対象

○非営利の活動展開を目的とする団体を対象とします(法人格の有無は問いません)。
 当事者会や家族会等の自助グループの活動も対象とします(A助成 ※後述)。
〇団体としての活動実績が1年以上あり、助成対象活動の実施体制が整っていることを要件とします。
〇特定の宗教や政治思想を広めることを目的とする団体、反社会的勢力および反社会的勢力と関わりがある団体は対象外です。

助成金

AとB、2つの助成種別があります。

<A助成(自助グループ等の小規模活動助成)>
・助成上限額:100万円/活動(事業)
・当事者会、家族会等の自助グループによる活動や小規模団体による活動で、「応募要項の6.」に記載の活動を対象とします。

<B助成(一般助成)>
・助成上限額:300万円/活動(事業)
・上記(A助成)以外の団体による活動で、「応募要項の6.」に記載の活動を対象とします。

申込み締切

2023年7月20日(木) 必着

申込み方法・備考

★応募方法/オンライン応募フォーム/応募要項・応募書等は、下記よりご覧ください。
https://www.akaihane.or.jp/subsidies/sub-orther/32155/
※オンラインでの申請となります。郵送や持参では受け付けません。
オンライン応募フォームでの申請が難しい場合は、早目に事務局までご相談ください。締切間際のご相談には対応できない場合がありますので、日程的余裕をもってご応募ください。

<ご注意>
※応募書のほか、提出必須書類等がありますので、必ず「応募要項」を確認の上、ご応募ください。


応募要項「被害者やその家族等への支援活動助成」

内容

助成対象期間

2023年10月~2024年9月

助成対象活動

被害者等を支援することを目的とした以下の活動を対象とします。

当事者会・家族会等の自助グループによる活動も含めます(A助成として)。

①被害者等の居場所を、地域に開設または運営する活動

②被害者等を対象とした相談や伴走支援等の活動

③被害者等の心身のケア、グリーフケア等を目的とした活動

④ピアサポート・ネットワーク活動(オンライン実施を含む)

⑤被害者等の支援に携わる人材を育成するための活動

⑥被害者等の支援に関する広報・啓発活動

⑦被害者等を支援する団体間のネットワーク構築のための活動

⑧被害者等の支援に資する調査・研究

⑨その他、被害者等の支援のために必要と認められる活動

助成対象外となる経費、応募書、提出必須書類、応募方法等、必ず「応募要項」をよくお読みのうえ、応募要項に従ってご応募ください。

この情報に関するお問い合わせ

社会福祉法人 中央共同募金会

基金事業部 青柳/金井

TEL 03-3581-3846(平日9:30~17:30)

FAX 03-3581-5755

kikin-oubo@c.akaihane.or.jp

団体紹介
団体名称 : 社会福祉法人中央共同募金会
中央共同募金会は、1947年から続く日本最大の募金運動である「赤い羽根共同募金」を推進する組織です。

赤い羽根共同募金は、毎年全国で4万件以上の助成を実施し、高齢者、子ども、障がい者、困難を抱える方たちの支援など地域の課題を解決する活動をサポートしています。

また、災害発生時には、全国的な組織力と、地域の団体や組織とのつながりを生かし、被災地での支援活動を応援する「支援金」として「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ)」などを募り、被災者や被災地での活動を支えています。

さらに、近年では大型助成である「赤い羽根福祉基金」や、新型コロナウイルス感染拡大の影響で困りごとを抱えた方たちへの支援活動を支える募金にも取り組んでいます。