ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人マナビファクトリー】
中高生向け無料塾の学習支援ボランティアを募集中!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 話し相手・傾聴
掲載期限 : 2024年6月25日(火)
 

ID:52202
キーワード:
子ども学習居場所母子家庭貧困
活動テーマ:
子ども 、 相談・カウンセリング 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 貧困・路上生活 、 いじめ・暴力・被害
団体名:
NPO法人マナビファクトリー

趣旨

生活困窮世帯の中高生への学習支援活動に携わってくださる方を募集しています。

専門的な指導スキルは特に求めません。傾聴できる方、寄り添いが出来る方を歓迎します。

主要項目

開催日

「17:00-19:00」「毎週土曜日に開催」

地域

品川区、 渋谷区

場所

(1)品川教室:立会川駅より徒歩5分,鮫洲駅より徒歩5分,大井町駅より徒歩14分
(2)渋谷教室:代々木駅より徒歩5分,北参道駅より徒歩5分

対象

①18歳以上の方
②月2回以上参加できる方
③なるべく長期的(1年以上)関わることができる方
④子どもとかかわることが好きな方
⑤団体内のルールや一般社会通念上のルールを理解し、守れる方
⑥協調性のある方
⑦中学生レベルの英語または数学がわかる、もしくは思い出そうという意欲のある方

申込み方法・備考

(1)~(4)のステップでご参加していただけます。

(1)応募
下記メールアドレスに以下の内容を記載してご連絡ください。
・お名前(フリガナ)
・ご所属(大学、会社など)
・参加希望会場(大井町 or 代々木)
・日中連絡の取れるお電話番号(090-7028-1168よりお電話させていただく場合がございます)
NPO法人マナビファクトリー 事務局
Email:info@manabifact.com

(2)事前説明会・個別面談
オンラインもしくは対面にて、1時間程度の事前説明を実施します。その後、個別面談をします。

(3)体験
現場に直接来ていただき、実際に生徒と関わっていただきます。指導スキルについては問いません。間にスタッフが入ってフォローをしますので、安心してご参加いただけます。

(4)正メンバー登録
体験を無事に終えられた後は、正メンバー登録をさせていただきます。
ご要望に沿えない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。

内容

◆活動内容

生活困窮世帯の中高生(おもに中学生)を対象とした無料学習支援

決まったカリキュラムや教材はなく、おもに子どもたちの宿題のサポートをしていただきます。

◆活動場所

大井町スペース…JR大井町駅より徒歩14分,京急線立会川駅より徒歩5分,京急線鮫洲駅より徒歩5分

代々木スペース…JR代々木駅より徒歩5分,東京メトロ北参道駅より徒歩5分

◆報酬について

無償となります。

交通費は1回の参加につき1000円を上限に実費で支給します。ただし、通学・通勤定期区間を除いた金額でお願いいたします。

◆活動日程

大井町スペース(学習支援)…毎週土曜日17:00-19:00

代々木スペース(学習支援&子ども食堂)…毎週火・木曜日18:30-20:30,毎週土曜日17:30‐19:30

◆活動頻度

可能な限り月2回以上参加していただきたいですが、学校の試験・実習・インターン・就職活動等、やむを得ない場合はご相談ください。毎月、前月末頃に翌月のシフトを入力していただいています。

◆注目ポイント

子どもたちに対して完全に無料で実施している塾です。

9割は学習指導未経験のボランティアさんです。無理なく少しずつ慣れていけます。

何ができるかで見るのではなく、子どもたちの「存在」を大切にしています。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:090-7028-1168

E-mail:info@manabifact.com(担当者:石井光生)

団体紹介
団体名称 : NPO法人マナビファクトリー
私たちは、すべての子どもたちが『当たり前に夢を描ける社会』の実現を目指し、生活困窮世帯の子どもたちへの学習支援を居場所支援を『完全に無料』で行っています。
子どもたちが安心して学ぶことのできる環境づくりのため、心に寄り添うかかわりを大切にしています。