ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【認定NPO法人地球の友と歩む会/LIFE】
【単発・初心者大歓迎】ハガキを数えて当選番号の確認をする!資金化ボランティア会

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:52274

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ちょいボラ国際協力職員とお話し出来る1回限りOKSDGs
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 子ども
団体名:
認定NPO法人地球の友と歩む会/LIFE

趣旨

大好評!国際協力やSDGsについて考えられる人気企画資金化ボランティア会を開催します!

私たちはインドとインドネシアで貧困をなくす活動をしているNGOです。皆様から寄付されたハガキ&切手などを使って活動しています。寄贈品を有効活用するための活動にご参加ください!

主要項目

開催日

2023年7月15日(土)


13:30 - 16:00

地域

千代田区

場所

東京都千代田区富士見2-2-2
東京三和ビル503

対象

国際協力に興味ある人/SDGsに興味ある人/ボランティアをチャレンジしたい方

申込み方法・備考

お申込み・詳細はこちらからお願いします
https://20230715.peatix.com/view

内容

大好評!国際協力やSDGsについて考えられる人気企画資金化ボランティア会を開催します!

☆こんな方におすすめ☆

ボランティアを始めてみたいけど勇気が持てない方

気軽に参加しながらSDGsや国際協力について触れたい方

LIFE(主催団体)の活動は久しぶりな方

私たちはインドとインドネシアで貧困をなくす活動をしているNGOです。皆様から寄付されたハガキ&切手などを使って活動しています。寄贈品を有効活用するための活動にご参加ください!

実施するボランティア活動は以下の通りです。

寄贈品を整理して資金化していくボランティア

全国から届いた寄贈品をチェックしていきます。今回はハガキにスポットをあてます!

①ハガキは値段ごとに枚数をカウントしていきます

②寄付された年賀状のハガキから当選くじ番号がないかチェックしていきます

③作業は事務局職員が見守りながら実施します。

職員へ質問しながらの作業は大歓迎!LIFEが行う国際協力の活動について色々と聞いてください♪

整理した寄贈品のその後

ハガキは郵便局で郵送代として使用します

郵便局でレターパックや切手と交換して使用します

「インドとインドネシアの農村の人々が自然と共生し、自立して暮らせる社会」を目指す活動に活用されます

LIFEが行う支援活動

詳細はこちらをご覧ください。

https://earth-ngo.jp/whatislife/houkoku/

当日の流れ(予定)

13:20~受付開始

13:30~団体紹介/ボランティア内容の説明/注意点など

13:40~ボランティア開始

16:00 解散

準備したモノがなくなり次第終了です

当日の会場

東京都千代田区富士見2-2-2 東京三和ビル503

地球の友と歩む会/LIFE事務所にお越しください。

階段のみのビルですご注意ください。

持ち物

とくにありません。水分補給できるものをご持参ください。

参加者の声

気軽な気持ちでボランティアできた

親子でボランティアに参加することができた

寄贈したモノがどうやって活用されるかよく分かった

意外と童心にかえった気分で楽しく参加できた

社会に出る前の練習感覚として作業することが出来た

職員さんとお話できたのが良かった

よくある質問

初めての参加ですが・・・

全員初めての参加者という回もあります。ぜひお待ちしています。

途中入場OKですか?

今回は13:30に集合できる方がご参加を頂ければと思います。

途中退室OKですか?

今回は13:30~16:00までご参加を頂ける方に応募して頂ければと思います。

飛び入り参加OK?

必ず申し込んでからご来場ください!

親子参加OKですか?

可能です!切手を破いたり乱暴に扱わないよう、なるべく目を離さないようご注意下さい。定員制ですので早めにお申し込み下さい。

団体のスタッフさんからお話をききたい。

大歓迎です。たくさんお話しをしましょう。

個人で参加or家族や友達同士で参加したい

個人での参加は大歓迎です。今回は定員2名ですので3名以上の参加はお断りいたします。

親子参加の方はチケットの残数が2枚あるときのみ、お子様をつれて計3名での参加のみOKとします。その際はその他連絡事項に「親子参加」と記入して教えてください。

寄付はしないとダメ?勧誘はある?

寄付の強制や勧誘などは致しませんのでご安心ください。

活動紹介の一環で物品寄付や寄付の告知はあるかもしれませんが、興味ない場合は聞き流してください。

LIFEをいつも応援しているので寄付したい。

とても嬉しいです。領収書が必要な方はイベント終了後または郵送で発行をいたします。

イベント当日に使用済み切手やハガキ、海外コインなどを寄付したい。

とても嬉しいです。受領書が必要な方はイベント終了後またはメール等で発行をいたします。集めている品物についての詳細はこちらをご覧ください。

リサイクル寄付について

https://earth-ngo.jp/volunteer/buppin/

■主催

認定NPO法人地球の友と歩む会/LIFE

東京都千代田区富士見2-2-2東京三和ビル503

https://earth-ngo.jp/

■ご注意事項

作業中のスマホ等での撮影はご遠慮ください。

貴重品の紛失、盗難等の責任は負えませんのでご注意下さい。

写真等の撮影は周りの方に了承を得てから撮影してください。

主催者側も広報や記録用に撮影することがあります。写りたくない方はスタッフにお気軽にお申し付けください。

詳細・お申し込みはこちら

https://20230715.peatix.com/view

この情報に関するお問い合わせ

■私が担当します

経理・国内担当:佐藤静香(基本勤務:週3日10~17時)

sato-life@earth-ngo.jp

ご質問等はメールでお願い致します

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人地球の友と歩む会/LIFE
インドとインドネシアの人々が自然と共生し、自立して暮らせる社会を目指して活動する、設立から35年以上がった国際協力NGOです。「水・緑・人」をテーマに、現地NGOと協働して支援活動を行っています。

活動方針:
①「水・緑・人」で国際協力
②現地の問題は現地の人たちが解決する
③地球の友として今私が出来ることをする

職員2名以外はボランティアで運営しています。