ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人 有終支援いのちの山彦電話】
電話相談のボランティア募集

  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:52309

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
悩み病気自殺
活動テーマ:
相談・カウンセリング
団体名:
NPO法人 有終支援いのちの山彦電話

趣旨

会員の高齢化と、家族の介護などの個人的事情に伴い、活動に関わる会員の実働数が減少しているため、昨2022年より通年募集とし、応募を随時受け付けることになりました。仕事をしながらご自分の可能な時間で研修を受けられます。

主要項目

開催日

2023年7月22日(土)


地域

稲城市、 狛江市、 品川区、 東大和市、 東京都外

場所

事務所(電話相談という性質上 非公開)

対象

70歳位まで

申込み方法・備考

メールで(メールアドレス: inochino.yamabiko@gmail.com)


募集ちらし

内容

応募いただいた後、電話又はメールで説明

◆説明会及び研修会場は、飯田橋セントラルプラザ10階ボランティアセンター(注 研修会場は変更あり)

◆年齢は70歳くらいまで(注)心理カウウンセラー等の資格は要りません。

◆研修内容は、6回コース(多少の変更あり)/各回 約1時間30分程度

◆研修費用は、10,000円(一括払い、理由は問わず返金出来ません)

この情報に関するお問い合わせ

いのちの山彦電話 住所非公開 電話 03-3842-5312 メールアドレス:inochuno.yamabiko@gmail.com

団体紹介
団体名称 : NPO法人 有終支援いのちの山彦電話
「有終支援 いのちの山彦電話」は開設後33年が経過しました。有終支援を理念とする私たちは「限りあるいのち」を「愛しい」と気付いて頂けますよう願って、支援を続けています。長寿の時代、多様な生き方ができるようになった反面、人とのふれあいが薄れて孤立する人も目立つようになり、生きづらさに悩むことも多くなりました。「ひとりぼっちで悩まないで」と、そっと寄り添いたいと思っています。医療相談や専門的なことにおこたえする電話ではありませんが、特定の価値観にとらわれず、一期一会を大切に、心の悩みを聴かせていただきます。
相談料は無料です。お名前はお聞きしません。お聴きしたのことの秘密は守ります。特定の宗教や企業とは関係ありません。活動日時は、毎週 火水金土曜日の12:00- 20:00。9月と3月の東京都自殺対策強化月間は、火水金土の他、日祭日も含む12:00- 20:00