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【一般社団法人ふぇみ・ゼミ&カフェ】
おざわじゅんこ「イギリスの看護師職員団体がストライキに動いた背景と課題」

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:52320

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ジェンダー労働
活動テーマ:
人権・平和
団体名:
一般社団法人ふぇみ・ゼミ&カフェ

趣旨

「労働を問い直すージェンダーと民主主義の視点から」の第2回)

主要項目

開催日

2023年8月20日(日)


20:00~22:00

地域

不特定

場所

オンライン

申込み締切

2024年3月24日(日) 必着

申込み方法・備考

お申し込みURL https://roudou-femizemi.peatix.com/

内容

「イギリスの看護師職員団体がストライキに動いた背景と課題」概要

パンデミック、ウクライナ侵略を受け世界中の医療機関は危機に面している。イギリスでいま見られている医療者不足に始まる労働条件の悪化は2020年以前からの課題が明らかになっただけともいわれる。ロンドンで働く助産師が助産師の労働者として地位とその挑戦についてお喋りします。公共医療機関(NHS)の根強い組織的人種差別・性差別と2010年からの保守政権緊縮財政・Brexitにも目を向けることはできるでしょうか。乞うご期待。

講師プロフィール

おざわじゅんこ

岡山県出身。1998年 文系大学卒業後イギリスへ渡航。 イギリスで助産師資格取得。現在NHSで時短(週30時間)勤務。継続ケアチームに所属。 目下の目標は医療界のヒエラルキーをなくすこと。 誰も先生と呼びません。夢は世界平和。 リプロ・リサーチ実行委員会と「#もっと安全な中絶をアクション」のメンバー。 フラワーデモをロンドンで実行中。

■各回詳細

第1回7月28日(金)

竹信三恵子「女性を軸にした労働改革が社会を救う」

第2回8月20日(日)20:00~22:00

おざわじゅんこ「イギリスの看護師職員団体がストライキに動いた背景と課題」

第3回9月8日(金)

渡邉琢「障害者自立生活運動とケア労働」

第4回10月20日(金)

遠山日出也「中国のセックスワーカー運動とフェミニズム」

第5回11月17日(金)

要友紀子「社会政策は労働政策ではない(平等権、自由権、社会権の保障でもない)」

第6回12月15日(金)

ほんまなほ「大阪・釜ヶ崎、クィア、そしてパフォーマンス労働について」

第7回1月26日(金)

ヨジン「(未定)」

第8回2月16日(金)

伊藤みどり「ケアを社会の柱に 労働とフェミニズムの狭間で~ホームヘルパー国賠訴訟で何を訴えたかったのか」

第9回3月8日(金)

歐嘉泳(ガーウィン・オウ Gaawing Au)

「香港におけるフードデリバリー配達員のストライキ~エスニシティ×ジェンダー×コミュニティ」

第10回3月22日(金)

木本喜美子「共稼ぎ家族の不可逆的増大?-女性労働をめぐる歴史的構造とその揺らぎー」

■講座料金

1回券・・・・・・・

一般 1,800円

学生・2023年度ふぇみ・ゼミ寄付者(年間1万円以上)1,500円

U30受講生(2023年度)1,000円

全回通し券・・・・・・

一般 15,000円

学生・2023年度ふぇみ・ゼミ寄付者(年間1万円以上)12,000円

U30受講生(2023年度) U30年間パスポートをご購入いただければ通し券扱いとなります。

ふぇみ・ゼミU30の情報についてはこちら(2023femizemiu30.peatix.com)

■お申し込み締め切り

リアルタイム参加をご希望の場合、各回の申し込みは、18時までとさせていただきます。18時までに購入をしていただいた方にZoomアドレス・IDをお送りいたします。それ以降の申し込みも受け付けますが、すべて後から配信でのご視聴となります。ご了承ください。


<お問い合わせ>

ふぇみ・ゼミ~ジェンダーと多様性をつなぐフェミニズム自主ゼミナール

メール:femizemi2017@gmail.com

HPアドレス https://femizemi.org/

この情報に関するお問い合わせ

メール:femizemi2017@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人ふぇみ・ゼミ&カフェ
一般社団法人 ふぇみ・ゼミ&カフェ
若い世代を対象とする年齢制限を設けた、通年ジェンダー・ゼミナール(ふぇみ・ゼミ U30)の実施・運営
ジェンダーや差別の構造についての、年齢を限定しない講座の実施・運営
メディアを通じたインターセクショナル・フェミニズムの発信
差別に関する調査・提言活動
社会運動の方法や技術の幅広い共有と、人材の育成

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