ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人TENOHASI】
池袋で実施する「炊き出し」のボランティアスタッフ大募集!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
掲載期限 : 2024年9月8日(日)
 

ID:52531
キーワード:
お弁当炊き出し生活困窮路上生活食事
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 高齢者 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり 、 貧困・路上生活 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
特定非営利活動法人TENOHASI

趣旨

毎月第2第4土曜日の炊き出しのボランティアから、私たちと一緒に始めてみませんか?

活動を継続していくためには、私たちとともに仲間として継続的に参加いただける方の存在が必要不可欠です。「できるかも?」「やってみたい」と思われた方は、ぜひご応募ください。一度ご参加いただき、「これなら続けられそう。次回以降もまた参加したい」と思っていただけることを願っています。

主要項目

開催日

毎月第2・第4土曜日

地域

豊島区

場所

文京区内の活動拠点(参加確定時にメールにてお知らせします)と豊島区立東池袋中央公園

申込み方法・備考

参加希望の炊き出し日(毎月第2、第4土曜日)の2週間前(13日前)の日曜正午から募集を開始します。
なお、定員に達し次第締め切ります。

申し込みの際は当法人ウェブサイト「お問い合わせ」ページより「応募条件を確認しましたので、次回○月○日の炊き出しに参加を希望します。」と記入し、続けて「氏名・メールアドレス・自己紹介(参加動機や得意なことなど)」をご記入ください。内容を確認次第、担当より折り返しご連絡を差し上げます。

内容

当日の流れ

集合(文京区内の活動拠点)

先述の通り、参加確定時にメールにてお知らせします。

衣類配布でお配りする衣類の仕分け作業を加わっていただきます。

ボランティアレクチャー・活動説明会

炊き出し会場へ移動(公共交通機関を利用して移動します)

公園到着。お弁当をお渡しする「配食」作業をお願いします。

解散(19時前後)

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人TENOHASI

ボランティア調整担当 幸田

TEL :03-6824-5538

E-mail : koda@tenohasi.or.jp

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人TENOHASI
池袋を拠点に、ホームレス状態の方々と炊き出しや夜回りで出会い、信頼関係を気づきながら、医療・生活相談を通じてホームレス状態からの脱出支援を行っています。さらに再びホームレス状態に戻ることのないよう生活支援も行っています。孤立してホームレス状態にある人々がつながりを取り戻し、安心して生きていけるようにサポートすることを使命としています。同時に、この現実を広く世間に知らしめることによって差別偏見をなくし、孤立している人や生活に困っている人がいたら、だれかが自然に手を差しのべるような地域社会をつくることを目指しています。