ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人・東京里山開拓団】
23区内の空き家・空き部屋を児童養護施設の退所者に5年だけ無償提供いただけませんか?

掲載期限 : 2024年9月26日(木)
 

ID:52610
キーワード:
児童養護施設子ども虐待貧困
活動テーマ:
環境 、 子ども 、 地域・まち・居場所づくり 、 貧困・路上生活
団体名:
NPO法人・東京里山開拓団

趣旨

虐待や貧困などで親から離れて児童養護施設で暮らす子どもたちは都内で3千人。入所中の支援は比較的充実していますが、成人となり退所した途端に自立を迫られます。親など頼りになる人がいないことも多く、ちょっとしたことで生活基盤を失うリスクにさらされています。空き家・空き部屋のご提供が大きな社会貢献となります!

主要項目

開催日

空き家・空き部屋の無償提供をお考えの方にはご都合にあわせてご挨拶・ご説明させていただきます

地域

大田区、 杉並区、 世田谷区、 渋谷区、 調布市

場所

空き家・空き部屋の所在地は23区内で検討しています。連携する児童養護施設の所在地は大田区、杉並区、渋谷区、調布市などです。

対象

空き家・空き部屋の5年間無償提供※を考えていただける方。5年後に現状よりきれいにして返却いたします。
※税金相当や光熱水費は当方負担します

申込み方法・備考

メール:kaitaku-jimu@googlegroups.com(事務局)
までお気軽にご連絡ください


PDFダウンロード1

内容

NPO法人・東京里山開拓団は、23区内の空き家・空き部屋を家主様から5年間無償提供いただいて、自らの手で改装改修し、児童養護施設を退所する人に無償提供し、家賃相当分を自ら積立てられるようにするプロジェクトを推進しています。

もし様々な事情※でしばらくの間空いているけれど賃貸までは考えていなかった空き家・空き部屋があるようでしたら、ぜひ5年間限定・無償※※で当団体に貸していただけないでしょうか。当団体と本人で必要な片付や改修を行いますので、そのままでは貸せない状態でも支障ありません。

「荷物を片づけるのが面倒」「お金や手間をかけたくない」「将来的には利用予定がある」などなんでも。家主様と相談して対応を検討いたします。

※状況によっては3年間も可能です。固定資産税・光熱水費などは当方で負担します。

みなさまからのご協力が、虐待や貧困等で苦しむ子どもたちの自立に向けた大きな社会貢献となります。もし話を聞いてみてもいいという方がいらっしゃれば、まずはぜひご一報いただけますと幸いです。

写真は当団体が児童養護施設の子どもたちとリフォームした古民家のビフォー・アフター

この情報に関するお問い合わせ

メール:kaitaku-jimu@googlegroups.com(事務局)

までお気軽にご連絡ください

団体紹介
団体名称 : NPO法人・東京里山開拓団
東京周辺の荒れた山林やふもとの空き家を都内5つの児童養護施設の子どもたちとともに再生し、里山の恵みを生かしたふるさとを自らの手で創り上げるボランティア活動を推進。現在会社員・主婦・学生等約40名が参加(代表:堀崎茂、世田谷区在住の会社員、2児の父)。
 児童養護施設との里山開拓は12年間で100回以上実施し、のべ700名以上の子どもたちが進んで参加。環境保全と児童福祉に一石二鳥で取り組む前例のない試みとして注目され、環境大臣・厚生労働省から表彰、環境白書掲載。
 2023年には八王子でゴミ屋敷となっていた築300年の古民家を児童養護施設の子どもたちとともに手作業で再生して、里山付き別荘としてリニューアルオープン。