ボラ市民ウェブ
助成金等

【社会福祉法人 中央共同募金会】
「篠原欣子(しのはらよしこ)記念財団 こども食堂応援プログラム」助成先を公募します

受付は終了しました
 

ID:52733

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

趣旨

「こども食堂」はここ数年で全国的な広がりを見せ、一般的な認知も広がってきています。一方で、始まった当初の「困窮状態にある子ども」の支援に加え、さまざまな理由により生活に困難を抱える地域住民全般を対象とした支援や、地域における居場所など、その機能や役割は多様化してきています。

「こども食堂」の活動は本来的にボランタリーに行われてきたものであり、活動を持続させるため、食材費や開催場所の賃料などの経常的な運営に係る費用等は、多くの場合寄付や寄贈を含めた自主財源によって賄われています。他方、「こども食堂」そのものを広めていくための啓発活動や地域における「こども食堂」のネットワークづくり、個々の「こども食堂」の経常的費用では実施が難しいイベント開催や大型備品の導入などは一時的な助成金による支援が必要とされています。

本助成では、そのような「こども食堂」で臨時的な支援が必要とされる活動を対象に助成します。

主要項目

対象

●助成対象団体
・こども食堂支援を行う市区町村社会福祉協議会、都道府県・指定都市社会福祉協議会、社会福祉法人・福祉施設、ボランティア団体・NPO等(法人格の有無は不問)
・団体としての活動実績が6カ月以上ある団体であること
・団体名義の振込口座を持っていること
・団体自らが独自の事務局を持っていること
・オンラインによる申請および助成決定後の連絡がメールのみで可能なこと
・特定の宗教や政治思想を広めることを目的とする団体、反社会的勢力および反社会的勢力と密接な関わりがある団体でないこと

●助成の対象となる活動
「こども食堂」の経常的費用では実施が難しいイベント開催や大型備品の導入など、臨時的に必要な費用を対象とします。
(通常時の活動に係る経費のみの申請は対象外となります)

助成金

1件あたりの助成金額の上限額は50万円とします。
助成総額は全国で2115 万円を予定しています。 (本応募要項に基づく助成枠は1080 万円)

申込み締切

2023年11月10日(金) 必着

申込み方法・備考

●応募方法(オンラインでの申請となります)
応募要項をご確認のうえ、原則オンラインでの申請となりますので、中央共同募金会 助成ナビ「e応募」から必要事項を入力し応募してください。 (郵送による応募は受け付けません)

内容

中央共同募金会 助成ナビ「e応募」に関する注意事項

web応募フォーム「e応募」による応募には事前の団体登録が必要です。「e応募はこちら」へアクセスし「新規登録はこちら」より登録してください。

e応募は11月10日(金)23時59分まで応募できます。ただし、締切時間間近でアクセスが殺到した場合、システムエラーが起きる可能性がありますので、応募の際は余裕をもってご応募ください。

e応募で応募の送信が完了した場合は、応募フォームに入力したメールアドレスへ「中央共同募金会 助成ナビ「e応募」 助成の応募を受け付けました」というメールが届きます。メールが届かない場合は応募が完了していませんので、問合せ先メールアドレスまでその旨ご一報ください。

詳しくは、当会ウェブサイトおよび助成事業ページ、募集要項をご確認ください。

社会福祉法人 中央共同募金会 赤い羽根共同募金:https://www.akaihane.or.jp/

「篠原欣子(しのはらよしこ)記念財団 こども食堂応援プログラム」助成先を公募します:https://www.akaihane.or.jp/subsidies/sub-kikin/33534/

この情報に関するお問い合わせ

本助成金についてご不明の点などがありましたら、お気軽にご相談ください。

Eメール m-kodomo@c.akaihane.or.jp

社会福祉法人 中央共同募金会 基金事業部

篠原欣子記念財団 こども食堂応援プログラム 担当宛