ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【公益財団法人 国際青少年研修協会】
ちびっこ探険学校ヨロン島 ボランティア募集!南の島で国際交流!

掲載期限 : 2024年4月1日(月)
 

ID:52791
キーワード:
与論島国際交流子ども野外活動
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 その他
団体名:
公益財団法人 国際青少年研修協会

趣旨

本会で実施している国内外での国際交流、野外活動事業にボランティアとして参加しながら、日本や外国の子どもと感動を分かち合い“自分の世界”を広げてみませんか?

主要項目

開催日

2023年11月24日(金)

2024年4月1日(月)


地域

杉並区、 世田谷区、 立川市、 八王子市、 町田市

場所

国立オリンピック記念青少年総合センター

対象

* 協会の趣旨に賛同する方
* 年齢18歳以上の男女(高校生不可)
* 野外活動及び国際交流に興味のある方
* 青少年の育成指導に興味のある方

申込み締切

2023年12月1日(金)

申込み方法・備考

メール, TEL, インターネット, FAX, 郵送, 当日お申込, 事務局へ持参


PDFダウンロード1

内容

本会は、国際交流・野外活動をテーマにした青少年団体です。

本会で実施している国内外での国際交流、野外活動事業にボランティアとして参加しながら、日本や外国の子どもと感動を分かち合い“自分の世界”を広げてみませんか?

今回は、2024年3月26日~4月1日の日程で実施します『第48回ちびっこ探険学校ヨロン島』(日本人小学生100人、外国人小中学生100人参加予定)に引率指導参加するボランティアスタッフを募集しています。

引率指導に必要な技術は、事前に青年ボランチィアリーダー養成講座で収得することができます。

ちびっこ探険学校ヨロン島は、鹿児島県の最南端の島「与論島」を舞台に、島の文化を体験したり、夏を前に海での活動をふんだんに取り入れた、交流活動を行っています。

初めての方には、説明会を実施します。実際に活動して頂く役割などをご説明させて頂きます。子ども達と遊ぶのが好きな方、国際交流にご興味のある方、ボランティアにご興味のある方、自分の世界を広げたい方、未経験の方、是非ご参加下さい。

オリエンテーション(青年ボランティアリーダー養成講座説明会)※ご希望の日を選んでご参加頂けます。

開催日:11月10日(金),17日(金),20日(月)

時間 :19:00~20:00

場所 :国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟

上記日程でご都合が合わない場合は、オンライン説明会も別途、行いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-6825-3130

Mail: info@kskk.or.jp

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人 国際青少年研修協会
本会は1973年に設立し、1978年に文部省(現:文部科学省)より財団法人として認可され、2013年に内閣府より公益財団法人として許可されました。50年間にわたり、青少年の国際交流事業を企画・実施しております。
1.本会の使命(目的・ミッション)
◎国際社会で活躍する青少年づくり
 日本と諸外国の青少年の交流を促進し、異なる文化・習慣・言語の中での共同生活・共通体験を通して、互いを理解しあい交友を深めるとともに、新しい時代の青少年の国際性の涵養に資することを目的としています。

◎国際社会で活躍する青少年とは・・・ 団体生活や国際交流の場での体験を通じて、
1.自主性(自ら積極的に行動する行動力)
 ・自ら行動して主体的に動ける機会の設定
 ・活動から自分で選び取って行動する機会の設定
2.社会性(コミュニケーションと相互に認め合う仲間づくり)
 ・青少年に自分を表現する機会、友だちをつくる機会の設定
 ・地域や文化、習慣が異なる青少年と一緒に遊びを通じて仲間づくりする機会の設定
3.協調性(思いやりの心)
 ・生活を共有し、協力して活動する体験(共同生活、共通体験)の設定

上記3項目の力とともに、広い視野を培い「自分の世界を広げる」青少年づくり。