ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本】
人権デー2023特別企画!せやろがいおじさん×能條桃子スペシャルトーク
『どうして人権や社会の話しないの?』

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:52894

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
人権多文化共生教育社会課題若者
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 貧困・路上生活
団体名:
公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本

趣旨

『人権デー2023』スペシャル企画!

美しい沖縄の海をバックに社会への問題提起を叫びまくる『せやろがいおじさん』こと榎森耕助さんと、「NO YOUTH NO JAPAN」=「若者なくして日本の未来はない」というメッセージを発信している能條桃子さんのトークセッションを行います!

主要項目

開催日

2023年12月9日(土)


開場 10:45
開始 11:00
終了 12:30
※当イベントは「人権デー2023」のオープニングイベントです。「人権デー2023」は17時まで開催しております!

地域

千代田区

場所

Patia(パティア) 新御茶ノ水店
〒101-0062 千代田区神田神田駿河台3-1-1 大雅ビル 6階
※アクセス 
新御茶ノ水駅(千代田線) 徒歩1分
小川町駅(新宿線)    徒歩2分
淡路町駅(丸の内線)   徒歩4分
御茶ノ水駅(JR線)   徒歩5分

対象

・人権に少しでも関心のある方
・社会課題解決に興味のある方
・SNSを使用した情報発信に興味のある方
・若者の社会参加に関心のある方

申込み方法・備考

入場チケット 1,000円/枚 
以下のリンクよりお申込みください!
https://humanrightsday2023.peatix.com/ ※先着35名 定員になり次第締切

内容

『どうして人権や社会の話しないの?』

──「友達と最近のニュースの話したいけど、なんとなく切り出しにくい」「『思想強くない?』って言われたらどうしよう…」「好きな有名人がSNSで政治の話をして炎上した!」そんな経験はありませんか?「私たちの生きる社会や、私たちの持っている権利について、話しにくいのはどうして!? そして、どうしたらいいの!? 」それぞれのフィールドで『声』を上げているお二人に、楽しく、そして熱く語っていただきます。

会場・オンライン配信の両方を予定していますが、会場に来てくださった方にはトーク後半の質問セッションにご参加いただけます。お二人に聞きたいことを申込フォームより奮ってお寄せください!

せやろがいおじさん(榎森耕助さん)はオンラインでのご登壇です。

◆人権デー2023について

本イベントは12月9日に行われる『アムネスティ日本 人権デー2023』のオープニングイベントです。

この他にも、

「楽しくクリエイティブに社会を変える!」アムネスティ職員によるアクティビズム・ワークショップ

写真展「戦争と人権を考える:ウクライナの今〜香港人ジャーナリストKaoruさんがみた戦場」

全世界で500万枚超!ハガキを書いて命を救う「ライティングマラソン」に参加しよう……等、盛りだくさん!

トークイベントにご参加の方は、人権デーのすべてのイベントにご参加いただけます!

発壇者プロフィール

◆榎森耕助

2017年から『せやろがいおじさん』としてYouTubeやTwitterへの動画投稿を始め、赤Tシャツ・赤ふんどし姿で社会問題に対しての問題提起を行う。Twitterフォロワーは約30万人、YouTube「ワラしがみ」の登録者数は約32万人。全国各地で講演を行う。

2020年に書籍『せやろがい!ではおさまらない -僕が今、伝えたいこと聞いてくれへんか?-』を発売しAmazonのカテゴリランキング1位を獲得。

◆能條桃子

1998年生まれ。2019年、若者の投票率が80%を超えるデンマークに留学し、若い世代の政治参加を促進するNO YOUTH NO JAPANを設立。Instagramで選挙や政治、社会の発信活動(現在フォロワー約10万人)をはじめ、若者が声を届けその声が響く社会を目指して、アドボカシー活動、自治体・企業・シンクタンクとの協働などを展開中。2022年、政治分野のジェンダーギャップ解消を目指し20代・30代の地方選挙への立候補を呼びかけ一緒に支援するムーブメントFIFTYS PROJECTを行う一般社団法人NewSceneを設立。慶應義塾大学院経済学研究科修士卒。

この情報に関するお問い合わせ

主催・お問い合わせ

公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本

メールアドレス:camp@amnesty.or.jp

団体紹介
団体名称 : 公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
アムネスティ・インターナショナルは、1961年に発足した世界最大の国際人権NGOです。人権侵害のない世の中を願う市民の輪は年々広がり、今や世界200カ国で1,000万人以上がアムネスティの運動に参加しています。
 国境を超えた自発的な市民運動が「自由、正義、そして平和の礎をもたらした」として、1977年にはノーベル平和賞を受賞、翌年には国連人権賞を受賞しました。

 アムネスティ・インターナショナル日本は、その日本支部として1970年に設立されました。世界中のさまざまな場所で起こっている人権侵害の存在を、国内に広く伝えるとともに、日本における人権の状況を、国内、そして世界に伝えています。
 
 肌の色が違うから、宗教が違うから、よその国から来たから、女性だから・・・ いろんな理由で差別や暴力に苦しむ人が、世界には大勢います。政策を批判しただけで捕まってしまう人、ひどい条件で働かされる子どもたちもいます。アムネスティ・インターナショナルは、こうした人たちの自由と尊厳が平等に守られる世界となるよう、活動を続けています。