ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【Cafe de 寺子屋 (寺子屋まーち)】
カフェを会場にした学び支援活動および組織運営に携わるスタッフ募集中

  • 午後6時以降可
掲載期限 : 2024年11月30日(土)
 

ID:52903
キーワード:
活動テーマ:
子ども
団体名:
Cafe de 寺子屋 (寺子屋まーち)

趣旨

私たちは地域のカフェをお借りして、子どもたちと一緒に学びながら、無償で自学自習を支援しています。

大学生が主体の非営利団体です。

主要項目

開催日

毎週水曜日18時半~20時半

地域

東京都外

場所

神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢上町1-5(上町カフェ)

対象

○大学生、大学院生限定

▽ こんな方を積極的に募集しています
・「みんなことにみんなが協力する社会」 を一緒に目指すひと
・「みる、きく、いう」を実践できるひと
・「教えないで教えよう」を実践できるひと
団体の詳細は、以下のHPをご覧ください。
https://www.cafe-de-terakoya.or.jp/

申込み方法・備考

Eメール・公式SNS・HPにて受付中


PDFダウンロード1

PDFダウンロード2

PDFダウンロード3

内容

① 寺子屋の開設準備※

協力していただくカフェ探し

お子さま、保護者さま への広報

保護者説明会の開催

子どもたちとの関わり方について学ぶ研修会への参加 など

すでに寺子屋がある地域でも、新たに開設できます

② 寺子屋の運営

教育方針「教えないで教えよう」※ に沿って、子どもたちと関わります。

子どもたちの主体性・思いやりの心を育む環境づくりを大切にしています。

上下関係・競争・賞罰 などをなくし、対等な関係の中で共に自学自習に取り組みます。

加えて、店主さまや保護者さまへの連絡や、活動ごとの振り返りや会議を通した改善活動も行い

ます。

寺子屋のようすは、以下の動画でご覧いただけます。

https://youtu.be/JqGlXb6vjBM

この情報に関するお問い合わせ

terakoya.march@gmail.com

団体紹介
団体名称 : Cafe de 寺子屋 (寺子屋まーち)
Cafe de 寺子屋 (カフェ デ テラコヤ) は、カフェをお借りして、地域の小学生・中学生・高校生の学びを
支援する「寺子屋」を運営しています。
「みんなのことに、みんなが協力する社会」の実現を目指して、「みる、きく、いう」の体験を届けて
います。
法人および寺子屋の運営は、所属する大学生・高校生のスタッフが中心に取り組んでいます。
会計などの一部の業務を、2名の社会人のスタッフが担当しています。
当団体はすべての活動を無償で行い、全国に寺子屋を広げることを目指しています。