ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【中野みんなのスペースIrys】
「セクシュアルマイノリティの若者のための居場所」運営ユースメンバー募集中!!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • 趣味・スキルを活かす
掲載期限 : 2024年8月31日(土)
 

ID:53023
キーワード:
LGBTQ+SOGIセクシュアルマイノリティ居場所若者
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
中野みんなのスペースIrys

趣旨

セクシュアルマイノリティの若者の居場所 Irysの運営メンバーを募集します!

2020年度の立ち上げから3年が経過し、立ち上げ当初から関わってきたメンバーの引継ぎを見据えて、

数年後先を担うユース(10代後半~20代前半)メンバーを3~5名程度募集することになりました。

Irysの活動を一緒に盛り上げてくれるという方、お待ちしています!

主要項目

開催日

2024年4月27日(土)

2024年6月29日(土)

2024年8月31日(土)


※上記の日程は、今後予定している居場所の開催日程です。変更する可能性もあります。
・偶数月の最終土曜日に行われる居場所に加えて、ミーティングなどが行われる予定です。
現在はふたつきに一度のオープンデーの開催(と事前打ち合わせ)、その他のミーティングを含め、おおよそ月に3回程度集まっています(オープンデーのときのみ対面)。イベントの開催などを企画する場合、さらに頻度が高くなります。

地域

中野区

場所

中野区某所
(居場所としての安全性を確保するため、参加者にのみお伝えしております。)

対象

・当事者としての意識がある方(居場所に参加できる当事者のスタッフを一定数確保するため、当事者の方を優先させていただく予定です。ご了承くださいませ。)
・10代後半~20代前半(大学生、専門学校生、他)

申込み締切

2024年3月1日(金)

申込み方法・備考

定員に達し次第締め切らせていただきます。
(申込後の詳細は下記の「詳細な内容」をご覧ください。)

ユース運営メンバーにご興味のある方は、以下のGoogleフォームに「メールアドレスとお名前」を記入しご応募ください。

ご応募お待ちしております!

https://forms.gle/XFXQDk46KfMoN5wi9


みんなのルール(グラウンドルール)

内容

募集内容

Irysは、2020年度から、中野区社会福祉協議会の助成を受け活動をスタートさせました。

現在、2024年度以降のIrysを担ってくれる若い方を探しています。(活動は2024年度から参加できます)

Irysは、「若者の社会参画の場」となることを大事にしています。

そのため、経験のある大人スタッフ(4.5名)のサポートのもと

10代~20代(前半)のユースメンバーを中心に活動を盛り上げています。

ぜひ、地域の活動やNPOに関心のある方、セクシュアルマイノリティや若者の居場所づくりに興味のある方は、

社会的な活動に気軽に挑戦できる場としてご活用いただけましたら幸いです。

また、「人と話すのが好き」「誰かの役に立ちたい/寄り添いたい」「新しいことに挑戦してみたい」

という方も大歓迎です。

一緒に、"これからの Irys " をつくってみませんか?

お気軽に、説明会や「 Meet up Irys ! 」にてお話させていただけますので、ぜひ一度お問い合わせください。

≪ 最後に・・ ≫

残念ながら、現在の日本の地域社会は、まだまだセクシュアルマイノリティの当事者にとって優しい環境ではありません。多くの方々が理不尽な環境下でつらい思いをしたり、誰にも言えない悩みを抱え苦しい思いをしたりしています。Irys は、「セクシュアルマイノリティの若者が気軽に来られるような場所が極めて少ない」という現状をふまえ、今の社会を懸命に生きるセクシュアルマイノリティの若者の支えになる活動を継続したいと考えています。

居場所づくりや地域のつながりづくりに想いをもった方は大歓迎です!

Irys の活動を一緒に盛り上げてけることを楽しみにしています。

ぜひご応募、お待ちしております。

社会福祉法人中野区社会福祉協議会を通じて「歳末たすけあい運動〜地域活動いきいき募金〜」の配分金を受けて実施しています。


活動内容 

皆様の「やりたいこと」や「できること」から相談して決めていきましょう。

①居場所の運営&準備

②広報(X、Instagramでの情報発信や広報紙作成)

③連絡(DMやメールの対応)

④居場所内で行うイベント企画

⑤会計

⑥その他作業(必要に応じて)

活動の様子はこちらからご覧ください!↓↓

X(Twitter) @iryscommunity

Instagram @minnnano_irys

募集したい方 

当事者としての意識がある方(居場所に参加できる当事者のスタッフを一定数確保するため、当事者の方を優先させていただく予定です。ご了承くださいませ。)

10代後半~20代前半(大学生、専門学校生、他)


募集期間

2024/1/15~2024/3/1

応募状況により締め切りが前後する可能性があります。


活動場所

居場所としての安全性を確保するため、参加者にのみお伝えしております。(中野区内某所)


Meet up Irys!・説明会

募集に応募してくださった方には、Meet up Irys!にご参加いただき、当団体の雰囲気を掴んでいただこうと考えております。その後、当団体への興味を継続して持っていただけている方に説明会に参加していただきます。今回の募集でわからないことなどがあれば、ぜひ説明会でご質問ください。説明会は選考を兼ねていますが、ご参加いただく皆様にも「参加する/しない」を決めるチャンスにしていただきたいと思っております。


開催日程

Meet up Irys! → 応募後随時決定

説明会 → 3月中旬ごろに開催予定


内容

Meet up Irys!

アイスブレイク

コミュニティの紹介、現役スタッフとのゆるい雑談

簡単な質疑応答

説明会

コミュニティに関する説明/活動内容など

研修動画視聴

(選考も兼ねていますが、「居場所」をメインの活動としていますので、リラックスしてご参加頂ければと思います。)


ボランティア応募後、説明会の日程確認等で後日こちらからご連絡させていただきます。

この情報に関するお問い合わせ

iryscommunity@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 中野みんなのスペースIrys
〇団体説明
中野みんなのスペースIrysは NPO法人 女性のスペース「結」 の活動のもと、理念に賛同して集まった数名により2020年9月頃活動を開始した団体です。(女性のスペース「結」 HP参照:https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/013002669
中野区内のセクシュアルマイノリティの若者を対象とした支援事業として社会人数名・学生数名で立ち上げられました(中野区以外の若者も利用できます)。現在は、学生主導で全体の運営などを進行しております。

〇団体理念
地域にはいまだにジェンダーやセクシュアリティについて、固定概念に捉われている人が多くいる現状があり、セクシュアルマイノリティの若者が安心して生きていける状況とはいえません。定期的な居場所の開放やイベントの開催を通し、誰もが生きやすい地域をつくるための活動を行っています。