ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【NPO法人バディチーム】
子育てパートナー 募集(子育てが大変になっている家庭に訪問し、家事や保育のお手伝いを行う登録制スタッフ)

掲載期限 : 2025年1月11日(土)
 

ID:53026
キーワード:
こども支援児童虐待児童虐待防止子育て支援社会貢献
活動テーマ:
障がい者 、 子ども 、 子育て・ひとり親支援 、 不登校・ひきこもり 、 貧困・路上生活 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
NPO法人バディチーム

趣旨

『児童虐待防止』『家庭訪問型支援』『里親家庭支援』に関心のある方、

子育てパートナー(家庭訪問スタッフ)として、一緒に活動しませんか?

私たちは様々な事情により子育てが困難な状況にある家庭に訪問し、保育・家事・送迎・学習支援等を通して、親子に寄り添う活動を行っています。一軒でも多くの家庭に訪問できますよう、あなたのお力をお貸しください。

主要項目

地域

荒川区、 北区、 新宿区、 世田谷区、 練馬区

場所

東京都内(主に世田谷区、新宿区、練馬区、中央区、北区、荒川区、足立区、葛飾区)

対象

年齢、性別、資格の有無は問いません。
20代~70代までの方が活躍中です。

・子育て支援・虐待防止の活動に興味のある方
・子どもが好きな方
・子育て経験のある方
・家事(掃除、料理)が好きな方
・家庭に寄り添って支援ができる方

勤務日数・時間

・週1回 2時間~OK
・1回の支援は2~3時間程度 1日に複数件の支援もあります。

【登録制、直行直帰】のお仕事です

給与

・時給1,150円~。昇給あり。
9時前、19時以降の時間帯は+100円

・1,600円(1件につき)を上限とする実費支給

申込み方法・備考

随時、募集しています。
まずは、活動説明会にご参加ください。(月に2~3回開催中)
ホームページより日程をご確認いただき、お申し込みをお願いします。

活動説明会後、登録希望者には面接、事前研修と現場研修を行います。

内容

子どもの遊び相手

日常的な掃除・調理等の家事支援

保育園等への送迎、

学習支援 など

子どもの対象年齢は0歳から18歳です。

可能な支援内容を登録時に伺います。

初めての方も研修と事務局のサポートがありますのでご安心ください。

この情報に関するお問い合わせ

バディチーム事務局 

TEL:03-6457-5312

メール:honbu@buddy-team.com

「子育てパートナーの応募について」とお伝えください。

団体紹介
団体名称 : NPO法人バディチーム
子育て支援・虐待防止を目的に2007年設立。
様々な事情や背景があり、子育てが大変になっている家庭(ひとり親、産後うつ、親自身が虐待を受けて育った、子どもまたは親の病気や障がい、経済的困窮など)に訪問し、 保育・家事・送迎・学習支援等を通して、親子に寄り添う活動を行っています。

どんな子育て家庭でもちょっとしたことから虐待リスクが高まります。
虐待は他人ごとではなく、誰にでも起こる可能性があるもの。
適切な「支え」があることで助けられる家庭がたくさんあります。

この世に生まれてきた子どもは、社会の全員参加で育てる。
そんな「みんなで子育てする社会」の実現を目指しています。

【主な事業内容】
■様々な事情により子育てが困難な状況にある家庭への訪問型支援
■里親家庭への訪問型支援
■江戸川区「おうち食堂」「おとなりさん」運営管理
 世田谷区「おうちDEぽかぽかクッキング」運営管理

【運営体制】
■事務局スタッフ18名
■子育てパートナー(登録制の現場支援者)約80名
 大学生~70歳代まで、資格・経験の有無に関わらず、各々の得意分野を活かして活躍中