ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ティンカーベル】
小学生対象「子どもたちの身近な課題に関心を高めて視野を広げてみよう(ディスカッション体験)」

掲載期限 : 2024年5月5日(日)
 

ID:53254
キーワード:
子ども子どもの日小学生
活動テーマ:
子ども 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
ティンカーベル

趣旨

初めてでも安心!自由に話し、学び、考える。子ども主体のアクティブ・ラーニング企画。子どもの日に合わせて、小学生対象ディスカッション体験イベントを開催します!

主要項目

開催日

2024年5月5日(日)


5月5日(日・祝/子どもの日)
10時~12時にオンライン(Zoom)で開催します。

地域

不特定

場所

本セミナーは、オンライン(Zoomミーティング)で開催します。

対象

新小学2年生~6年生(体験企画となりますので、初めての方でも大歓迎です!)
・ご学年ごとに、全3回のディスカッションを、各回6人程度のグループで構成予定です。
・各グループでは、ファシリテーターが進行をサポートします。
・なお、参加者定員は追加募集を行う場合がございます。

申込み方法・備考

■ご参加までの3ステップ
1.専用フォーム(https://x.gd/3luHJ)からお申し込みください。 2.お申し込み後、自動返信メールに記載の通り、ご参加費(2,000円)をお振込みください。
3.「ご参加決定」を示すメールが届き、ご参加が確定します。
※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダやスパムフォルダもご確認ください。
※Gmailの場合は、「すべてのメール」から開くことができる場合もございます。

内容

子どもの日に合わせて、小学生対象ディスカッション体験イベントを開催します!

初めてでも安心!自由に話し、学び、考える。子ども主体のアクティブ・ラーニング体験

子どもたちを取り巻く身近な課題を考えるディスカッションイベント

「子どもたちの身近な課題に関心を高めて視野を広げてみよう(体験)」

国連子どもの権利条約への日本批准30周年を記念して、企画しましたセミナーです。本セミナーの目的は「子どもたちや若い世代が、取り巻く様々なテーマに、自らの声を反映しながら課題解決を目指すコミュニティ」。実際に勉強会やワークショップ、イベントなどを開催し、当事者だけでなく、地域の皆さまと協働・協力しながら、様々な課題解決に取り組んでいこうと考えております。

そこで、まずはこの分野に関心のある方が増えたり、子育て中の皆さまにもヒントに繋がる機会になるといいなという願いから今年の子どもの日(5月5日)に合わせて、2つのイベントを開催します。

1つは、子どもも大人もみんなで考えるセミナーを、もう1つは、G.W.期間中の小学生対象のイベント(本ページでのご案内企画)に、皆さまのお声を反映し1day体験にまとめてみました。これまでの開催では、満足度9割、リピーター率も8割を超える盛況企画です。ご参加前と後では成長が実感できることを目指しています。

興味のある方がいらっしゃいましたら、是非、ご参加いただけるととても嬉しく存じます。

「子どもたちの身近な課題に関心を高めて視野を広げてみよう!(体験プログラム)」

日時:2024年5月5日(日・子どもの日)10時~12時

開催:Zoomオンライン開催(1グループ6名程度で構成されます)

対象:小学2年生~6年生(初めての方も大歓迎)

定員:先着100名(予定)

費用:お一人2,000円(資料代・郵送費込み)

主催:ティンカーベル

■内容

ディスカッション体験に向けて準備をしよう!(15分)

ディスカッションを体験してみよう!(25分x3回)

体験を振り返り、感想をシェアしよう!(10分)

体験企画ですので、初めての方でも進んでご参加ください。フォロー体制を整えております。

テーマは、子どもの権利条約の各項目を中心に、子どもたちにとって身近な内容をピックアップします。

ご参加者様におかれましては、3つまでテーマをお選びいただき、ご参加(体験)いただきます。

ティンカーベルは、子どもたちや若い世代の声を反映することを軸とし、課題解決や企画の実施によるその実現を目指す取り組みを進め、活動6周年を迎えることができました。具体的には、課題をテーマにした対話イベントを開催したり、自由に意見を述べられる場をつくる、ディスカッションコミュニティの実現を目指しています。

今回は、私たちも広く定着・浸透を目指してきた、「子どもの意見表明権」を定めた<国連子どもの権利条約>への日本批准が30周年を迎えることに合わせて、これまでも好評でしたジュニアリーダー企画の体験プログラムを実施します。子どもたちにも身近なテーマについて、自身の考えを述べたり、他者の意見を聞いて、物事を多角的に見ながら、アクティブラーニングを体験。是非ご参加ください。

~誰でもいつでも「気軽にふらっと話ができる、探求の場」 を是非体験してみてください!~

この情報に関するお問い合わせ

主催:ティンカーベル

MAIL:tinkerbell.toukatsu@gmail.com

団体紹介
団体名称 : ティンカーベル
「子どもたち・若い世代がキラキラ輝きながら日々過ごせるように」様々な課題解決や企画実現を通して、その理念の達成を目指す任意団体です。2018年2月に活動をはじめ、6周年を迎えました。10代・20代を中心に活動しており、主に子ども・若者が声を反映しながら課題解決に取り組むための企画を実施しています。