ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【フリースクール新宿アレーズ】
不登校の子どもの居場所「フリースクール」のボランティア募集

  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
掲載期限 : 2025年5月14日(水)
 

ID:53478
キーワード:
フリースクール不登校子ども子供新宿
活動テーマ:
子ども 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり
団体名:
フリースクール新宿アレーズ

趣旨

市ヶ谷駅から徒歩5分の場所にあるフリースクールです。

小学生から高校生までの子どもが20人所属しています。

不登校に理解のある方で子どもとかかわるボランティアに興味のある方を探しています。

ご関心のある方はぜひ一度お問い合わせください。

主要項目

開催日

開室日時:平日10時~17時
※土日祝は閉室、夏・冬・春休みあり

地域

新宿区

場所

市ヶ谷駅から徒歩5分です。
※JR総武線、東京メトロ南北線・有楽町線、都営新宿線
新宿区市谷左内町11-204

対象

20歳以上
※19歳以下のメンバーが所属しているため

申込み方法・備考

https://a-laise.org/volunteer 上記のページをご確認いただき、
shinjuku@a-laise.org までご連絡ください。

内容

こんな方を探しています

◆不登校支援に興味がある方

◆子どもが活動する現場のボランティアに興味がある方

◆子ども・若者とかかわる仕事に就きたいと考えている学生等の方

主なボランティア内容

◆子どもとの交流

◆プログラムのサポート

◆学習サポート

<ボランティア内容について>

ゲーム交流が盛んです。ゲームがわかる方大歓迎です。

学習サポートは不定期に必要に応じて行っています。

プログラムは曜日によって異なります。2024年5月現在は火曜日に行っている料理講座、フットサルのボランティアは特に歓迎です。得意でなくても大丈夫です。

<募集要項>

原則、曜日固定で10時~17時まで来ていただける方を探しています。学生さんの場合、試験期間や実習期間のお休みは大丈夫です。時短希望の方もまずはお気軽にご相談ください。

交通費は原則、一日当たり1500円を上限に実費を支給します。定期券をお持ちの方は期間中は差し引かせていただきます。

この情報に関するお問い合わせ

電話:03-4400-1904(平日10時~17時)

メール:shinjuku@a-laise.org

団体紹介
団体名称 : フリースクール新宿アレーズ
新宿アレーズは「安心して過ごせる」「興味関心を深められる」そんな“居場所”を大切にして、
子どもが自ら学び育つ力を応援するフリースクールです。
主に不登校の子どもが20名ほど所属しています。
対象年齢は小学1年生~20歳までです。
市ヶ谷駅から徒歩5分のところにあります。

<安心して過ごせる>
フリースクール新宿アレーズでは、何かを強制されることはありません。
みんなで過ごしてもいいし、一人でゆっくり過ごすこともできます。

<自分で選ぶ、自由に過ごす>
フリースクールに来る日や時間、プログラムへの参加から、持ち物、服装や髪型なども自由です。
やりたいことがあればプログラムを自分で提案することもできます。

<お互いを尊重しあう>
さまざまな人が集まるフリースクールで安心して過ごすために、お互いを尊重しあうことを大切にしています。子ども同士、子どもとスタッフ、スタッフ同士もそれぞれの考えや気持ちを尊重しながら過ごしています。