ボラ市民ウェブ
寄付・募金・購入

【ティンカーベル】
子ども・若者の課題解決がもっと身近になる情報誌の発行を目指して賛同者募集!

受付は終了しました
 

ID:53537

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども子どもの権利教育若者
活動テーマ:
子ども 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 いじめ・暴力・被害 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
ティンカーベル

趣旨

今年は国連子どもの権利条約への日本批准30周年と、国際社会で初めて子どもの権利擁護が定められたジュネーブ宣言から100周年。この2つの節目となることに合わせて、複雑化する子ども・若者の課題を具体的に解決していくターニングポイントにしたいと願っています。「課題に直面する子ども・若者への情報発信」「地域・社会への課題提起」この2つを目的とし、子ども・若者と、課題に関心を抱く全ての人へと繋がる情報誌の発行へチャレンジします。「知る」「学べる」「解決のためのヒントが見つかる」の3テーマを掲げ実際の事例を紹介したり、自治体の制度解説、地域での取り組みや情報を交えながら、ひとりでも多くの方に届けられるよう、ご賛同者を募っています。

主要項目

開催日

2024年6月30日(日)


場所

発行は東京都内全域で5,000部を予定しています。
なお、集まったご賛同に応じて、発行部数を増やすことを想定しています。

対象

ご賛同者の対象:保護者の方、従事者の方、地域の皆さま、企業・団体の皆さま、子ども・若者の課題に関心がある方
読者対象者:小学生・中学生・高校生・学生・若年層とその保護者の方を中心に、従事者の方、地域の皆さま、子ども・若者の課題に関心がある全ての方

申込み締切

2024年6月30日(日)

申込み方法・備考

●お申込み方法
Googleフォームで、先着順にて受け付けております。
応募先:専用Googleフォームにて受付 
https://x.gd/b9t7m
●お申込み~完成までの流れ
STEP1. フォームに必要情報をご入力の上、ご送信ください(1日以内にご案内メールを送信いたします)
STEP2. ご案内メールに沿ってご入金確認後、ご賛同が決定いたします(先着順にて受付させていただきます)
STEP3. 随時進捗ご報告を重ねながら、情報誌発行へ(掲載内容につきまして個別に調整させていただきます)
STEP4. 関連イベントや編集交流会へご招待(発行後に関連イベントへご招待させていただきます)

●先着順につきまして
本情報誌制作に際しまして、メッセージやご協賛枠を紙面上にて設定しておりますが、数に限りがございますので、先着順とさせていただいておりますことご了承ください。

●お問合せ
tinkerbell.toukatsu@gmail.com
(ティンカーベル事務局 担当:河野・古屋)

〇詳しいご説明は、note(https://note.com/tinkerbell_note/n/ncf85cdc4a49d)をご確認ください。


PDFダウンロード1

内容

ティンカーベルは、2018年に設立されたボランティア団体で、「子ども・若者がキラキラ輝いて日々過ごせるように」その実現を目指して子ども・若者の声を反映した課題解決に資する活動や、ディスカッションイベントなど様々な活動を展開。10代・20代が中心となって運営するNPO団体です。

私たちはこの度、「子ども・若者の課題解決がもっと身近になる情報誌」の発行を目指しています。「知る」「学べる」「解決のためのヒントが見つかる」の3テーマを掲げ実際の事例を紹介したり、自治体の制度解説、地域での取り組みや情報を交えながら、ひとりでも多くの方に届けられるよう、ご賛同者を・協賛企業を募っています。

「子ども・若者の課題解決がもっと身近になる情報誌」初発行に向けて、ご賛同者を募っています。

発行の目的:「課題に直面する子ども・若者への情報発信」「地域・社会への課題提起」

読者対象:小中学生、高校生、学生、若年層とその保護者、および同分野に携わる方、NPO活動中の方、地域の方々

配布場所:学校施設、放課後サポート施設、児童館、図書館、ボランティアセンターほか

発行部数:約5,000部(都県単位)

掲載内容:子ども・若者の課題解決に関し、考察や現状分析、制度解説、事例紹介や地域情報掲載など

「知る」「学べる」「解決のためのヒントが見つかる」の3テーマを掲げ実際の事例を紹介したり、自治体の制度解説、地域での取り組みや地域情報を交えながら、夏休みに向けて発行を目指します。同分野でのフリーペーパー発行はほかに類を見ない取り組みであり、同分野への注目度が高まることを期待しています。

特に、今年は、日本が国連の子どもの権利条約に批准してから30周年、また国際社会で初めて、子どもの権利の擁護を宣言した”ジュネーブ宣言”からは100年を迎える節目でもあり、複雑さを増す子ども・若者の課題を、地域の皆さまとご一緒に考え、解決していく機運を高めるために大切なターニングポイントにしたいとの願いがあります。

ただ、若年層で構成されている私ども任意団体では発行に向けての資金力が乏しく、単独では力不足でして、新しい取り組みとして、お力添えくださる方とともに、実現させていきたいと考えております。ご賛同・ご協賛いただける方への特典としまして、氏名等の紙面掲載や編集交流会へのご招待、広告枠のご準備などを揃えており、ご賛同は1口3,000円から、ご協賛は1口10,000円からとなっております。

初の試みですが、地域に根付く媒体としての発行を目指し、頑張ってまいりますので、是非ご検討いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします

詳しいご説明は、note(https://note.com/tinkerbell_note/n/ncf85cdc4a49d)をご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ

ティンカーベル事務局(主催)

tinkerbell.toukatsu@gmail.com

Facebook: https://www.facebook.com/tink.seisaku

note: https://note.com/tinkerbell_note

HPは現在リニューアル中です。

団体紹介
団体名称 : ティンカーベル
ティンカーベルは、2018年に設立されたボランティア団体で、「子ども・若者がキラキラ輝いて日々過ごせるように」その実現を目指して子ども・若者の声を反映した課題解決に資する活動や、ディスカッションイベントなど様々な活動を展開。10代・20代が中心となって運営するNPO団体です。