※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。
「気候変動」など地球規模課題に対して、自分ごととして学習者が捉えることができるアクティブ・ラーニング型授業やPBL(Problem-based Learning: 課題解決学習)のプログラム設計や問いのつくり方について学んでみませんか?
受講生同士の主体的・対話的関わりの中で、共に学んでいくことを目指す4日間の実践型連続講座です。
現場で実践を積まれた社会人の方の参加も多数。学生のみなさんにとっては自身のキャリア形成にも役立つ講座です。
2024年7月13日(土)
2024年8月3日(土)
2024年8月24日(土)
2024年8月31日(土)
<Day1:7月13日(土) 14:00~18:00>@オンライン
<Day2:8月3日(土) 14:00~18:00>@オンライン
<Day 3:8月24日(土) 10:00~16:30>@聖心女子大学
<Day 4: 8月31日(土) 14:00~18:00>@オンライン
渋谷区
オンライン、聖心女子大学4号館
一般・教員・大学生
◆ 申込:以下URLからお申込みください
https://forms.gle/CQJVUseJubkyWfy57
気候変動など地球規模課題の解決に向けて体験的に学ぶ手法、PBLのデザイン、
学習者への問いの作り方、さらに近年のSDGsで重視されている
自己変容と社会変容に関する理論などを学び、
チームでプログラムを考え、自分たちで設計したプログラムをDay3に
聖心女子大学の教室で対面で実施する、4日間の実践型連続講座です。
◆日程:全4回連続講座 ※Day3は対面開催となります
まなぶ:SDGsとESD(SDGs実現を目指す教育)について講義と
演習を交えたワークショップ形式で体験的に学ぶ。
つくる:チームでSDGsなど地球規模課題をテーマに「プログラム」と「問い」のデザインに挑戦。
実践する:チームでデザインしたテストプログラムを実施。
ふりかえる:実践したテストプログラムと講座全体を対話的にふりかえり、自分たちの現場につながる学びを言語化。
◆ 講師:井澤友郭
こども国連環境会議推進協会事務局長
◆ 受講料:
一般9,000円/他大学学生3,000円
本学学生 無料/本学卒業生(協力会賛助会員)7,000円
◆ 定員・対象: 40名 / 一般・教員・大学生
◆ 開催:
① オンライン Day1. Day2. Day4
② 原則対面 Day3
対面実施の際の交通費は各自ご負担ください
対面参加が難しい場合オンライン参加も可
jimu-kyosei@u-sacred-heart.ac.jp