※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。
2022年2月24日にロシアによるウクライナへの軍事侵攻がはじまり、いまも停戦の見通しが立たない状態です。ウクライナの隣国ポーランドは、100万人を超える避難民を受け止めています。
ポーランドで避難民を支援しているサンスター日本語学校の提案で、ウクライナで日本語を学んでいる学生とのオンライン交流会を実施します。
ウクライナの学生たちは日本のアニメや韓流ドラマなどが好きなごく普通の人たちです。日本語学校は、日本の学生たちと、意図してありきたりの話題によるオンライン交流会開催を希望しています。ウクライナの学生たちの心が一時でも休まることを願って企画します。
2024年8月31日(土)
2024年9月7日(土)
午後2時30分から5時30分(日本時間)
*開催時間には、オリエンテーションと振り返りが含まれています。
千代田区
開催場所:東京YWCA会館(東京都千代田区神田駿河台1-8-11)
日本の大学、大学院、専門学校に在籍している日本の学生
東京YWCAのホームページからお申し込みください。https://www.tokyo.ywca.or.jp/peace/disasters/news/2024/08/001544.html
定員に達し次第締め切ります。
主催:公益財団法人東京YWCA
この交流会では、つぎのような話はしないでほしいとのことです。
1. 「いい加減に降伏したほうがいいのではないでしょうか?」
2. 「ウクライナの勝算はあるのでしょうか?」
3. 「家族の中で戦死者はいますか?」
4. 「この戦争は本当にロシアだけが悪者なのでしょうか?」
5. 「あなたも武器を持って闘いたいですか」
録音・録画は不可です。
★情勢によっては開催できないことがありますことをご承知おきください。
電話 03-3293-5436
公益財団法人東京YWCA 平和と人権事業部 紛争・災害対応委員会 担当職員 渡辺