オイスカがJICA草の根技術協力事業を通じて取り組むインド・ガンジス河流域での環境再生プロジェクトの今を、11月に現地に渡航したスタッフが、たくさんの写真や動画とともに紹介します!
2025年12月16日(火)
19:00~20:00
オンラインのイベントです。ZOOMで開催いたします。
・インド、農業、環境保全、国際協力などに興味のある方におすすめです。
・どなたでもご参加いただけます。
2025年12月16日(火)
申し込み締め切り:12月16日(火)午後12:00
Peatix内の「チケットを申し込む」よりお申し込みください。
https://oiscadec2025.peatix.com/
「ガンジス河ってどんなところ?」
「炭焼き窯がインドに!?」
「竹炭をどう使うの?」
「どうしてインドで炭?」
「どんなプロジェクトをしているの?」
オイスカがJICA草の根技術協力事業を通じて取り組むインド・ガンジス河流域での環境再生プロジェクトの今を、11月に現地に渡航したスタッフが、たくさんの写真や動画とともに紹介します!
もっと詳しく知りたい…と思った方は、ぜひイベントにご参加ください!
オイスカは、1960年代からインドに開発団員を派遣し、農業人材の育成や技術普及に取り組んできました。
ガンジス川流域では、水質汚染や化学肥料の過剰使用によって土壌が劣化し、農業と人々の暮らしに大きな影響を及ぼしています。
そこで、オイスカは環境保全型の農業を通じて地域の環境改善を目指すプロジェクトを開始しました。このプロジェクトでは、現地コーディネーターたちが中心となり、ガンジス河流域の村で竹炭を用いた農業や炭焼き窯の活用など、地域の暮らしを豊かにする活動を進めています。
当日は、現地の写真や動画を通して、農村の様子や、炭焼き窯や出来上がった竹炭の使い方、プロジェクトに関わる人びとの思いなどをお伝えします!
日本にいながら、今まさに進行中のプロジェクトの話を聞いてみませんか?インドやプロジェクトの立案・運営に興味のある方にピッタリのイベントです♪
リラックスした雰囲気で、楽しく進行していきますので、「インドの農村ってどんな感じ?」と少しでも興味を持った方は、ぜひ、ご参加ください!
==============================
■開催日程
2025年12月16日(火)19:00 ~ 20:00
■対 象
インド、農業、環境保全、国際協力などに興味のある方におすすめです。
どなたでもご参加いただけます。
■参加費
無料
■イベント内容 ※内容に関しては変更になる場合もございます。
プロジェクトの背景・概要
プロジェクトを実施している農村の様子を紹介
プロジェクトに携わる人びとへのインタビュー
(1)プロジェクトに協力する日本の専門家(炭焼き・農業)
(2)プロジェクトを調整するインド人スタッフ
(3)プロジェクトを推進する現地住民
質問コーナー
■開催方法
オンライン開催(ZOOM)
お申し込み頂いた方には、後日ZOOMのURLをメールにてお送りします。
■申し込み方法
Peatix内の「チケットを申し込む」よりお申し込みください。
https://oiscadec2025.peatix.com/
■申し込み締め切り
2025年12月16日(火)午後12:00まで
みなさんのご参加を楽しみにお待ちしています!!
公益財団法⼈オイスカ オンラインイベント担当
TEL:03-3322-5161
E-mail:online2022@oisca.org