自殺の訴えや「死にたい」という気持ちを、ライフリンクの相談支援活動を通じた現場レベルではどう捉え、どう向き合おうとしているのかを知ってもらうための研修会です。真摯に話を聴くとはどういうものか、ロールプレイでの相談疑似体験に関心のある方はお気軽にお申込みください。当事者の気持ちに寄り添い、話を聴くための実践的な方法を学びます。
2026年1月17日(土)
13:00-16:00(懇談会参加の場合:16:30まで)
千代田区
九段センタービル (東京都千代田区九段北4-1-7)
※JR市ヶ谷駅から徒歩5分ほど
「死にたい」と言われた際にどう受け止めたら良いのか、そうした相談対応に関心のある方。
受講後アンケートにお答え頂ける方。
2026年1月15日(木)
参加を希望される方は以下の申し込みフォームからご入力をお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSetPkDzGawykwuawcx289ztt487YokL1Uwdy7vR6TpJWMDhBA/viewform?usp=header
万が一難しい場合は下記メールアドレスからお問い合わせ下さい。
koen@lifelink.or.jp
ライフリンク相談事業紹介
自殺の実態と生きることの包括的支援について
SNS相談の対応/必要に応じてどう地域につないでいるのか
グループワーク形式の全員参加型研修
「死にたい」と言われた際の衝撃や不安について語りながら、気持ちを聴くための実践方法で学びます。
相談支援の関係者(ボランティア含む)の皆さんが互いに知り合う機会を設けます。
講師はライフリンクで日々相談に携わる現場職員が務めます。
時間配分は、当日の進行によって変更する場合があります。
お問い合わせ:koen@lifelink.or.jp