NPOサポートセンターでは、 当団体の事務支援部門「B‑SAPO事業」にて、一緒に働く仲間を募集しています!
B‑SAPOでは、NPOが事務局運営を効率化・安定化させ、持続可能な組織となるよう、会計・支援者管理・ITツール導入支援などのバックオフィス支援を行っています。
今後、バックオフィス支援を必要とするNPOの増加が見込まれる中、B‑SAPOでは体制強化のため、スタッフを募集します。
★「オフィス見学会・座談会」を開催します★
一緒に取り組んでいただける意欲ある方の応募をお待ちしております。
中央区、 港区
・NPOサポートセンター田町オフィス(東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階)
・協働ステーション中央(東京都中央区日本橋小伝馬町5-1 十思スクエア2階)
※リモート勤務あり
学歴、職歴、年齢、性別など不問
原則として月~金10:00~18:00
上記に加え、最大月2回までの休日出勤あり
◆給与・待遇
常勤スタッフ:250,000~320,000円/月額
・20時間/月の固定残業代を含んだ金額です(超過した分は追加で支給します)
・経験等を考慮し、決定します
・賞与あり(年1回。金額は、センターの業績、本人の事業への貢献等を勘案して定める)
<年収例>
・常勤スタッフの年収実績(過去2年間平均):400万円程度(給与、固定残業代、賞与の総額)
※マネージャーを除く一般スタッフの平均額
・通勤交通費(片道1,000円まで実費支給)、活動交通費は実費を支給します。
・社会保険、労働保険あり
2026年2月1日(日) 必着
【応募方法】
・応募書類をメールにてお送りください。
・応募書類の作成方法および送付先など詳細については、下記URLをご覧ください。
https://npo-sc.org/main/news/news-2943/
※応募の際には、「オンライン採用説明会」動画を必ずご覧ください。
◆オンライン採用説明会をYoutubeで配信中! ※2024年3月に収録した動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZfMVLu-HHp8
【応募締切】
2026年2月1日(日)24時まで
私たちは、非営利組織がより効率的・安定的に組織を運営し社会課題解決を加速すべく、会計や支援者・会員管理などのバックオフィスの業務について、業務改善・ITツール導入から日常の業務代行までを幅広く・柔軟にサポートしています。https://npo-sc.org/support/b-sapo/
これまでB-SAPOが支援した団体数は80件を超え、いまやNPOサポートセンターの主力事業のひとつとなっています。また、近年のソーシャルセクターの動向をふまえてバックオフィスの支援を必要とするNPOは、今後も増加すると予想します。
そこで、事業拡大にむけてB-SAPOではスタッフを増員し体制を強化します。現在中心となっている経理・支援者管理の代行に加えて、今後は業務改善やバックオフィスの支援領域の拡大など「B-SAPOだからできる支援」にチャレンジしていきます。私たちとともに事業を成長させる方をお待ちしています!
まずは、チームで協力しながら以下の業務にあたっていただきます。
支援者管理、会計、ITの実務
(寄付管理システムの運用やデータ登録管理、会計ソフトへの仕訳入力、ITツールの導入支援など)
ご支援先との実務に伴うオンラインのコミュニケーション
支援先の業務課題や改善方法を検討し、提案の実施
自らが担当する案件の品質・進捗・体制・業務プロセスの管理
業務に慣れていただいたら、徐々に以下の業務を担当いただきます。
引き合いに対する営業活動(ヒアリング、見積書の作成、支援内容の提案)
チーム内の案件の進捗・体制・品質の管理
現在、B-SAPOでは案件ごとの複数名のチーム制となっているため、複数人のチームリーダーが活躍しています。
チームリーダーには複数案件をまとめる役割を期待します。
パソコンを使った業務経験が1年以上あり、マルチタスク可能な方
業務効率化のためにシステムやクラウドサービスを使うことに抵抗がない方
ご支援先の方のバックグラウンドやチームに関わる方の多様な働き方を、理解し共感できる方
とくに以下の経験を有する方を歓迎します(必須ではありません)。
業務改善や仕組化を考えて、チームで実行した経験のある方
企業またはNPOでの事務、会計、システム導入・運用の経験のある方
担当する案件の進捗管理やチームメンバーのフォローアップができる方
どんなことに関しても、粘り強く前向きに、学習や改善を続けられる
社会課題解決に取組む人や団体を後方から支援することに意義を感じる
バックオフィスの領域から、ソーシャルセクターを変える意欲がある
中間支援組織で様々な関係者と支援先との連携やチャレンジを楽しめる
本ポジションのスタッフは以下の点にやりがいや喜びを感じる方が多いです。
特定の分野やテーマに限らず様々な社会課題の解決をめざすご支援先に出会える
ご支援先とワンチームとなって、ともに業務を進められる
ご自身が培ったバックオフィスの専門性を活かせる
NPOサポートセンターは以下のような特徴がある組織です。
ニーズや状況に応じて体制や事業が柔軟に変化する
スタッフ一人一人が責任をもって自律している
自主的に考えて動くことや、チャレンジが歓迎される
また、NPOサポートセンターのスタッフは、働くうえで以下を大切にしています。
中間支援組織のプロフェッショナルであること
チームで協力しながら取り組むこと
https://greenz.jp/2024/10/02/workforgood_npo-support-center//
組織や事業に安心して馴染めるようにメンターがサポートします
必要な業務知識や支援者としての専門性を高めるための1年間の育成カリキュラムを用意しています
(カリキュラム例:NPOの業務&組織運営、NPOの事業モデル、中間支援の機能と役割、社会課題と構造化、NPOバックオフィス実務)
NPOサポートセンター職員が、職場・働き方・募集事業に関する質問に答えます。オフィス見学もあり。このページの上部に掲載の「オンライン採用説明会」動画を視聴した上でのご参加を推奨しています。
日時 :
第1回 : 2025年12月18日(木)19:00-20:00@NPOサポートセンター オフィス
第2回 : 2026年1月14日(水)19:00-20:00@オンライン開催(zoomなど)
第3回 : 2026年1月24日(土)11:00-12:00@NPOサポートセンター オフィス
第4回 : 2026年1月27日(火)19:00-20:00@オンライン開催(zoom)
定員 : 先着15名
会場 : NPOサポートセンター オフィス(東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階)
▼お申込みはこちらから
NPO法人 NPOサポートセンター(担当:小堀)
Mail:kobori@npo-sc.org
TEL : 03-6453-7498(受付時間:平日10:00~17:00)