NPOサポートセンターでは、 当団体の事務支援部門「B‑SAPO事業」にて、一緒に働く仲間を募集しています!
B‑SAPOでは、NPOが事務局運営を効率化・安定化させ、持続可能な組織となるよう、会計・支援者管理・ITツール導入支援などのバックオフィス支援を行っています。
今後、バックオフィス支援を必要とするNPOの増加が見込まれる中、B‑SAPOでは体制強化のため、スタッフを募集します。
「オフィス見学会・座談会」を開催します。
一緒に取り組んでいただける意欲ある方の応募をお待ちしております。
中央区、 港区
・NPOサポートセンター田町オフィス(東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階)
・協働ステーション中央(東京都中央区日本橋小伝馬町5-1 十思スクエア2階)
※リモート勤務あり
学歴、職歴、年齢、性別など不問
・原則として月~金10:00~18:00
・上記に加え、最大月2回までの休日出勤あり
常勤スタッフ:250,000~320,000円/月額
・20時間/月の固定残業代を含んだ金額です(超過した分は追加で支給します)
・経験等を考慮し、決定します
・賞与あり(年1回。金額は、センターの業績、本人の事業への貢献等を勘案して定める)
<年収例>
・常勤スタッフの年収実績(過去2年間平均):400万円程度(給与、固定残業代、賞与の総額)
※マネージャーを除く一般スタッフの平均額
・通勤交通費(片道1,000円まで実費支給)、活動交通費は実費を支給します。
・社会保険、労働保険あり
2026年2月1日(日) 必着
【応募方法】
・応募書類をメールにてお送りください。
・応募書類の作成方法および送付先など詳細については、下記URLをご覧ください。
※応募の際には、「オンライン採用説明会」動画を必ずご覧ください。
【応募締切】
2026年2月1日(日)24時まで
【詳細】
https://npo-sc.org/main/news/news-2956/
私たちは、非営利組織がより効率的・安定的に組織を運営し社会課題解決を加速すべく、会計や支援者・会員管理などのバックオフィスの業務について、業務改善・ITツール導入から日常の業務代行までを幅広く・柔軟にサポートしています。https://npo-sc.org/support/b-sapo/
これまでB-SAPOが支援した団体数は80件を超え、いまやNPOサポートセンターの主力事業のひとつとなっています。また、近年のソーシャルセクターの動向をふまえてバックオフィスの支援を必要とするNPOは、今後も増加すると予想します。
特に、寄付を中心とした支援者管理業務のニーズは拡大しており、Salesforceなどの寄付管理システム導入や寄付データの管理・運用に関する業務での活躍が期待されます。
B-SAPOでは、主な寄付管理システムとしてSalesforceを活用しています。Salesforceは、世界15万社以上で利用されている世界および国内で最大規模のクラウド型の顧客管理システムです。日本国内の寄付額上位のNPO法人や公益法人の約4割が利用しています。
NPOサポートセンターは、2011年よりSalesforce社の公認パートナーとして認定されており、これまでに様々な分野で活動する200団体以上に導入や活用のサポート実績があります。
チームで協力しながら以下の業務にあたっていただきます。
支援者管理業務(寄付者や会員などのデータ登録管理、寄付データのレポートティングなど)
寄付管理システム(Salesforce)の導入&運用コンサルティング
ご支援先との実務に伴うオンラインのコミュニケーション
担当する案件の品質・進捗・体制・業務プロセスの管理
バックオフィス業務の経験が1年以上ある方(ExcelでIF関数やVlookup関数などが使えるレベル)
マルチタスク可能な方
業務効率化のためにシステム・クラウドサービスを使うことに抵抗がない方
データベースやCRMの運用経験がある方は歓迎します(必須ではありません)
Salesforceの運用経験は不要です(専門研修やOJTで習得いただけます)
社会課題の現場以外で団体を支援することに意義を感じる方
どんなことに関しても、粘り強く前向きに、学習や改善を続けられる方
本ポジションのスタッフは以下の点にやりがいや喜びを感じる方が多いです。
特定の分野やテーマに限らず様々な社会課題の解決をめざすご支援先に出会える
ご自身が培ったバックオフィスの専門性を活かせる
Salesforceの実践的なノウハウ習得(様々な団体の支援に活用が可能)
寄付データの活用や分析などのスキル習得
NPOサポートセンターは以下のような特徴がある組織です。
スタッフ一人一人が責任をもって自律している
自主的に考えて動くことや、チャレンジが歓迎される
チームで協力しながら取り組むこと
https://greenz.jp/2024/10/02/workforgood_npo-support-center//
組織や事業に安心して馴染めるようにメンターがサポートします
必要な業務知識や支援者としての専門性を高めるための1年間の育成カリキュラムを用意しているので安心です
(カリキュラム例:NPOの業務&組織運営、NPOの事業モデル、中間支援の機能と役割、社会課題と構造化、NPOバックオフィス実務、Salesforce実務)
NPOサポートセンター職員が、職場・働き方・募集事業に関する質問に答えます。オフィス見学もあり。このページの上部に掲載の「オンライン採用説明会」動画を視聴した上でのご参加を推奨しています。
日時 :
第1回 : 2025年12月18日(木)19:00-20:00@NPOサポートセンター オフィス
第2回 : 2026年1月14日(水)19:00-20:00@オンライン開催(zoomなど)
第3回 : 2026年1月24日(土)11:00-12:00@NPOサポートセンター オフィス
第4回 : 2026年1月27日(火)19:00-20:00@オンライン開催(zoom)
定員 : 先着15名
会場 : NPOサポートセンター オフィス(東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階)
▼お申込みはこちらから
問合せ
NPO法人 NPOサポートセンター(担当:小堀)
Mail:kobori@npo-sc.org
TEL : 03-6453-7498(受付時間:平日10:00~17:00)