ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人 地球緑化センター】
1年間の田舎暮らし 農山漁村ボランティア

掲載期限 : 2026年2月28日(土)
 

ID:55825
キーワード:
ボランティア休学田舎暮らし自分探し農山村
活動テーマ:
国際協力 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
特定非営利活動法人 地球緑化センター

趣旨

地球緑化センターでは、1年間農山漁村で暮らす「第33期緑のふるさと協力隊」の参加者を募集しています。

活動期間:2026年4月2日(木)から2027年3月14日(日)

主要項目

開催日

2026年4月2日~2027年3月14日

地域

東京都外

場所

全国10カ所市町村

対象

・健康な概ね18~45歳までの男女
 ・この事業に情熱と意欲をもって参加できる人
 ・参加期間を通じ、現住所を離れて活動できる人
 ・全期間参加できる人
 ・普通自動車運転免許を持っている人(MT推奨)

申込み締切

2026年2月27日(金) 必着

申込み方法・備考

電話またはこちらの申込フォームよりお申込みください。
https://smoothcontact.jp/front/output/cefzsympagjprydn9u5pl4zse5b39cia


ポスター

内容

『田舎暮らしや地方で働くことに興味がある』

『将来の選択肢を増やしたい』

『自分の本当にやりたいことを見つけたい』

『自分自身を変えるきっかけにしたい』

そんな思いはありませんか?

地球緑化センターでは、「第33期緑のふるさと協力隊」の参加者を募集しています。

1年間の農山村ボランティア「緑のふるさと協力隊」は1993年にスタート。これまでの32年間に108市町村で850人以上が活動してきました。

田舎暮らしや地方で働くことに興味があっても、その一歩をどう踏み出せばいいかわからないという方は多いかもしれません。協力隊の1年間を通じて、様々な活動を経験し、また多くの人との出会いの中から、多様な生き方・暮し方にふれ、自分自身の可能性を広げてみる1年にしてみませんか?

活動は、農林漁業のお手伝いをはじめ、地域行事、イベント、伝統文化、集落維持といった地域の「お手伝い」。隊員の任期は1年間ですが、地域の担い手として活躍し、第2、第3のふるさととなって、関係人口の創出・拡大につながっています。

活動期間は、2026年4月2日(木)から2027年3月14日(日)までです。

また、地球緑化センターの「note」では、

OBOGや現役参加者が、参加のきっかけや一年間の暮らしを通して得た気づきなどを綴った記事を公開しています。

■OBOG記事(note)

https://note.com/midori_furusato/m/m4b43b4344762

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-5542-0132

MAIL:furusato@n-gec.org

HP:http://www.n-gec.org/activities/furusato.html

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 地球緑化センター
地球緑化センター(Green Earth Center:GEC)は「自然環境と人の関わりは、双方向に影響を与えている」という視点から、人の生き方や社会の在り方を見つめてきました。

環境問題、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、多彩なボランティアプログラムの企画・提供、情報発信をしています。

ボランティアに参加することが、自然への謙虚な姿勢を育み、自身の生き方を見つめる機会になってほしい…。そのような思いを『緑、人を育む』というテーマに込めて、自然や地域、そして人を結ぶつなぎ役として活動しています。