ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人ピッコラーレ】
妊娠から見える社会の不平等―14,000人のSOSが教えてくれたこと―

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
掲載期限 : 2026年2月26日(木)
 

ID:55855
キーワード:
妊娠妊婦孤立居場所相談
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 外国人・多文化共生 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 貧困・路上生活 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
認定NPO法人ピッコラーレ

趣旨

3月8日は「国際女性デー」。

女性の生き方や権利、そしてジェンダー平等について世界中で考える日です。

ピッコラーレは、2015年の活動開始以来、14,000件を超える「にんしんSOS」の声を受け取ってきました。窓口に寄せられるのは、「妊娠の悩み」だけではありません。

その背景には、経済的な困窮、暴力、包括的性教育の不足、そして「自己責任」という言葉で切り捨てられてしまう、社会の構造的な不平等が横たわっています。

今回のイベントでは、国際女性デーを目前に、現場で見えてきた「妊娠」をめぐる社会の課題を紐解き、誰もが孤立せず、自由に幸せに生きられる社会をどうつくっていくのか、皆さんと一緒に考えたいと思います。

主要項目

開催日

2026年2月25日(水)


2026年2月25日(水)12時~13時

地域

不特定

場所

オンライン会議ツールZoomを使用して開催します。

対象

【こんな方におすすめ】
・妊娠・出産・子育てを支える活動や、ジェンダー平等に関心がある方
・相談窓口に寄せられるリアルな声から、現代社会の課題を知りたい方
・「国際女性デー」を機に、自分にできる社会貢献のアクションを探している方
・ピッコラーレの活動内容や、寄付・ボランティアなどの支援方法を知りたい方

申込み方法・備考

以下のPeatixページからお申し込みください。
https://piccolare20260225.peatix.com/

内容

イベント内容

Ⅰ.14,000人を超えるのSOSが映し出す「社会の不平等」

思いがけない妊娠に戸惑い、誰にも頼れないまま孤立する人たち。

相談窓口に寄せられたエピソードから浮かび上がる、社会の不平等の実態をお伝えします。

Ⅱ.ピッコラーレのサポート~一人ひとりに寄り添い、孤立を防ぐ、現場のアクション

ピッコラーレは、相談窓口「にんしんSOS東京」や居場所の運営などを通じて、支援の届きにくい妊娠の「困った」を抱えた人々に寄り添ってきました。

ピッコラーレがさまざまな活動を通じて、どのような社会を目指しているのか、活動のいまをお話しします。

Ⅲ.あなたにできる小さな一歩~寄り添い・支える形は一人ひとり違う

国際女性デーを前に、私たち一人ひとりに何ができるのか?

寄付やSNSでの発信など、様々な参画のかたちをご提案します。

Ⅳ.おしゃべり&質問タイム

参加者の皆さまのご質問やご感想をお聞かせください。

お顔を出さずにチャットでの質問や発言もOK!

ぜひ皆さまと双方向のコミュニケーションをとりたいと思っています。

当日の流れ

12:00~12:05 イントロダクション、チェックイン

12:05~12:45 Ⅰ.14,000人を超えるのSOSが映し出す「社会の不平等」~Ⅲ.あなたにできる小さな一歩~寄り添い・支える形は一人ひとり違う

12:45~13:00 Ⅳ.おしゃべり&質問タイム

いつでも途中入退出OK!本編は12:05~12:45頃を予定しています。

ランチタイムの開催ですので、お昼を食べながら…耳だけのご参加でラジオのように聴く…など、リラックスできる方法でお気軽にご参加いただけますと嬉しいです。

画面越しにはなりますが、当日お会いできることを楽しみにしています!

この情報に関するお問い合わせ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

認定NPO法人ピッコラーレ 事務局

Tel: 050-3134-4479

Email: info@piccolare.org

URL: https://piccolare.org

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人ピッコラーレ
認定NPO法人ピッコラーレは、「にんしん」をきっかけに、だれもが孤立することなく、自由に幸せに生きることができる社会の実現を目指して、4つの事業に取り組んでいます。
妊娠葛藤相談支援事業(にんしんSOS東京/にんしんSOS埼玉/にんしんSOSちば)では、妊娠にまつわる全ての「困った・どうしよう」に寄り添うことをミッションに365日相談を受け付けています。
また、相談支援員の育成を目的とした研修の開催や、現場から見える「妊娠葛藤」の課題を社会に広く伝えるための啓発活動として「妊娠葛藤白書」(2021年4月)「若年妊婦のための居場所ぴさら〜3年間のあゆみ」(2023年6月)を制作・発行しました。
そして2020年度からは、居所のない妊婦のための居場所づくり「project HOME」のHOME第一号「ぴさら」(豊島区)の運営や、包括的性教育の実践として出張「ピコの保健室」などの活動も行っています。