半月といっしょに星空を楽しむ観望会。月のクレーターや、望遠鏡による拡大映像を楽しむことができる。また専門家による科学的な解説もあり。
2026年11月17日(火)
18:00~20:00(途中入退場自由)
毎月半月の日に開催。時間は同じ。
福生市
福生第五小学校 校庭(東京都福生市南田園1-2-2)
拝島駅からバス(拝17・拝19)、「睦橋東詰」下車すぐ
その他の日程と場所はHP(https://www.maruto.science/?p=556)を参照。
どなたでも参加できます。小学生以下は大人の保護者同伴が必要です。
事前申込不要、参加費無料。当日、現地に直接お越しください。
半月といっしょに星空を見上げてみませんか。
お月見というと満月が定番ですが、半月はクレーターを観察しやすく、満月とは違った表情を見せてくれます。望遠鏡を使った月の拡大映像と、専門家による科学的な解説をお楽しみください。
11月の半月講では、南の空に半月が見えています。
月はみずがめ座にあり、その左上には秋の四辺形が陣取っています。
月から左の方に目を移すと、土星が明るく光っています。
望遠鏡で土星の輪を見てみましょう。
寺薗淳也(合同会社ムーン&プラネッツ代表社員)
深津貴成(サイエンス・コミュニケーター)
参加無料・事前申込不要です。開催時間内に直接会場へお越しください。途中入退場は自由です。
会場では「受付」ののぼり旗を目印に、受付をお願いします。
小学生以下は、大人の保護者といっしょにご参加ください。
駐車場はありません。自家用車でのご来場はご遠慮ください。
受付でお名前とご連絡先を伺います。
雨天の場合は中止します。
曇天で星が見えなくても実施します。この場合は解説員による科学トークをお楽しみください。
当日15:00ごろに、次の公式サイトと公式LINEで実施の可否をお知らせします。
公式サイト:https://www.maruto.science/?p=583
公式LINE:https://lin.ee/NJOLDGd
主催:まるとサイエンス
後援:福生市教育委員会
協力:国立科学博物館サイエンスコミュニケーターアソシエーション
この事業はTVAC「ゆめ応援ファンド」の助成を受けて実施しています。