市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2018

市民社会をつくる
ボランタリーフォーラム TOKYO 2018


市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2018(2018年2月9日~11日)は終了いたしました。たくさんの方にご参加・ご協力をいただきました。ありがとうございました!ただいま報告書を作成中です。出来上がり次第、サイトでご報告いたします。少々お待ちくださいませ。


「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 」は、私たちの暮らしに関わるさまざまな社会課題に焦点をあて、それを共有し、私たち市民にできることを考えていくためのイベントとして、2004年から開催しています。

初回から一貫して、分野、地域、セクターを横断したボランティア・市民活動にかかわるメンバーで実行委員会を組織しています。今回は、今、取り組まなければならない課題や新たな社会課題を明らかにしていくことに視点をおき、分科会を企画してきました。


今年のテーマは「つながりをずっと、出会いをもっと」。これまでのつながりを大切にし、新しい出会いによって、多様な視点で一人ひとりができることを考える。そうすることで、誰もが暮らしやすい社会に近づくのではないか、そんな想いがこのテーマにはこめられています。

参加者のみなさんの声や想いを大切に、このフォーラムを、誰もが参加できる市民活動・市民社会を考える機会にしていきたいと考えます。みなさんのご参加をお待ちしています。


主催

東京ボランティア・市民活動センター

企画運営

市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2018実行委員会

後援

東京都

特別協賛

株式会社ガイア

中央ろうきん社会貢献基金

トヨタ自動車株式会社

株式会社三菱東京UFJ銀行

協賛

NECネッツエスアイ株式会社

公益財団法人 損保ジャパン日本興亜環境財団

東京都生活協同組合連合会

NPO法人 モバイル・コミュニケーション・ファンド

協力

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社


Twitter

「ボランタリーフォーラム」Twitterアカウントを開設しました。フォローをよろしくお願いします。

テーマ「つながりをずっと、出会いをもっと」紹介動画

ボランタリーフォーラム
過去サイト・アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2011

2010

2009

2008

2007

2006