市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2020

あそびうたに触れ合おう♪
~ 広がれ、あそび心!~

分科会 8

「あそびうた」で遊んでいますか?「あそびうた」にはきちんとした定義はありません。歌詞、メロディー、遊び方を自由にアレンジできるところが「あそびうた」の魅力です。楽しみながら自分なりの表現することで自信が生まれ、自己肯定感にもつながっていきます。「自由に遊ぶことの楽しさ」を体験・体感してみてください!


チラシはこちら


日時: 2月8日(土) 10:00~12:30

こんな方におすすめ!:

  • 保育士、児童館職員、子どもと関わる機会がある方
  • 興味のある方はどなたでも

出演:

杉川 としひろさん(あそびうた作家/絵本作家/ウタイグミ主宰)

定員: 20人

杉川 としひろさん(あそびうた作家/絵本作家/ウタイグミ主宰)

<プロフィール>

あそびうた作家、絵本作家、ウタイグミ主宰。

鳥取県出身の元保育士。担任していた子どもたちのつぶやきをきっかけに、オリジナルの歌作りを始める。保育園でのミニコンサートや、イベントホールでのあそびうたコンサートを企画・運営。湯浅とんぼさんとの出会いをきっかけに、保育雑誌での連載や楽曲提供、保育士向けの講習会などを行うようになる。現在は東京に拠点を移し、保育園・幼稚園でのミニコンサート、ファミリー向けイベントへの出演、子育て支援講座や保育士向けの研修会などを行っている。

絵本「どろぼうがないた」(冨山房インターナショナル)を出版。

『サマーソニック2019』キッズステージ出演。