ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【シャプラニール=市民による海外協力の会】
シャプラニール=市民による海外協力の会
羽ばたけ、家事使用人の少女たち-バングラデシュの現場から-

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:41035

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
バングラディシュ児童労働
活動テーマ:
国際協力 、 子ども
団体名:
シャプラニール=市民による海外協力の会

趣旨

バングラディシュの現地スタッフが来日し、バングラデシュで家事使用人として働く少女の支援について講演いたします。

主要項目

開催日

2017年6月4日(日)


13:30-15:30

地域

東京都外

場所

福島県青少年会館(福島県福島市黒岩字田部屋53-5)

申込み締切

2017年6月3日(土)

申込み方法・備考

以下まで名前と連絡先をお知らせください。

ふくしま地球市民発伝所(担当:藤岡)
電話:080-4208-0318
メール:info@fukushimabeacon.net

内容

バングラデシュには家事使用人として働く少女たちが約33万人も存在するとされています。少女たちは小さい頃から人の家で働かされ、学校に通う時間、遊びの時間も与えられていません。親元を離れ、見知らぬ雇用主の家で住み込みで働く少女も多くいます。シャプラニールではバングラデシュ首都ダッカで2つのセンターを運営し、基本的な読み書きや家事の仕方、生活改善に必要な知識の習得等の支援をするほか、少女たちの現状を広くバングラデシュ社会に訴えていく活動を行っています。講演では、家事使用人の少女たちがどのような生活をしているのか、なぜ支援を必要としているのかなど、「家事使用人の少女たちの今」に注目し、現場の生の声を届けます。

講演者

マフザ・パルビン

シャプラニールダッカ事務所プログラム・オフィサー

日時

6月4日(日)13:30-15:30

場所

福島県青少年会館(福島県福島市黒岩字田部屋53-5)

定員

50名

参加費

500円

主催

ふくしま地球市民発伝所

この情報に関するお問い合わせ

ふくしま地球市民発伝所(担当:藤岡)

電話:080-4208-0318

メール:info@fukushimabeacon.net

団体紹介
団体名称 : シャプラニール=市民による海外協力の会
「特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会」(シャプラニール)とは、1972年に設立された、特定の宗教、政治、企業、団体には属さない、日本の国際協力NGO(Non-Governmental-Organization)です。

私たちは、南北問題に象徴される現代社会のさまざまな問題、とりわけ南アジアの貧しい人々の生活上の問題解決に向けた活動を、現地と日本国内で行い、「すべての人々がもつ豊かな可能性が開花する社会の実現」を目指して、活動しています。

シャプラニールとは、私たちの活動の原点であるバングラデシュの言葉・ベンガル語で、「睡蓮の家」という意味です。シャプラ(睡蓮)は、バングラデシュの国花にもなっています。