ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【西脇基金を支える会】
西脇基金チャリティコンサート
BIG BAND JAZZ VOL.2

受付は終了しました
 

ID:41694

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
社会的養護自立支援
団体名:
西脇基金を支える会

趣旨

何らかの事情で両親とともに暮らすことができない子どもたちが、児童養護施設や里親の下で養育されています。

やがてその子供たちはそこを巣立ち、自立していきますが、高校卒業後、自立する児童のうち向学心旺盛で、大学、短期大学、各種専門学校等に進学し、特に援助を必要とする子どもたちに学費の援助をしている基金が西脇基金です。

試験によって選抜することなく、都内の児童養護施設及び里親からの推薦によって決定し、返済を求めないこの基金は、多くの子ども達の進学を応援し、励まし、支えて、初年度6名に始まり、翌年度から平成22年度までは 2桁であった奨学生は27年度195人、28年度177人と成長しています。 これまでの30年間に延べ2223人の子ども達がこの基金からの助成によって支えられてきましたが、残念なことに 昨今の低金利で運用果実が僅少化する一方で、基本元本の取崩の危機を迎えています。 基金額は現在4億5千万円ですが、このまま177人の給付を続けると7年で枯渇して終わることになるため、これま で1人月3万円の支給でしたが、少しでも長く、より多くの子ども達を応援できるようにとやむを得ず、昨年度よ りこれを2万円にせざるを得ませんでした。

これまでも多くの方々の寄附を頂いて給付を続けてくることが出来ましたが、毎年のチャリティーコンサートを 通じて多くの方に西脇基金の活動を知っていただき、子ども達が自立して社会参加し、社会貢献できる未来に向かって努力できる環境を守るために、是非、是非、ご支援いただく輪を広げることにお力を貸していただきたいのです。

西脇基金の活動は、西脇和昭様の生前のお言葉「子ども達が学ぶ気持ちになった時がチャンスだから成績や過去の素行で差別してはいけない。」に従って運営しています。

主要項目

開催日

2017年9月26日(火)


18:00会場
18:30開演

地域

杉並区

場所

杉並公会堂大ホール
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-23-15

対象

どなたでも

申込み方法・備考

下記連絡先までお電話にてお問い合わせください。


開催チラシ

内容

出演

鈴木直樹&スウィングエースオーケストラ

入場料金

前売り自由席 3,000円

指定席 3,500円

当日券自由席 3,500円

この情報に関するお問い合わせ

西脇基金を支える会

03-3256-3674

団体紹介
団体名称 : 西脇基金を支える会
児童養護施設や里親から巣立ち、太常、短大、専門学校等に進学する児童の修学に要する費用を給付し、 児童福祉の向上に寄与するために運営されており、社会福祉法人東京都社会福祉協議会内に設置されています。 西脇基金への寄附金は社会福祉法人東京都社会福祉協議会への寄附金として受け入れ、その全額を西脇基金に組み入れます。東京都社会福祉協議会に対する寄附金は所得税法上の特定寄附金として所得控除の対象となります。