ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【水俣フォーラム】
9/29 水俣セミナー「幕引きできない水俣病―取材ノートから」

受付は終了しました
 

ID:41876

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
環境
団体名:
水俣フォーラム

趣旨

水俣フォーラムでは、1人の講師にじっくりお話しいただき、「水俣」をさまざまな角度から考えるセミナーを定期的に開催しています。私たち自身の生活や社会を問い直すヒントにあふれる、あまり堅苦しくない集まりです。どうぞお気軽にご参加ください。

主要項目

開催日

2017年9月29日(金)


午後6時30分開場、7時~9時

地域

新宿区

場所

東京都新宿区西新宿7-12
常円寺 祖師堂講堂(地下1階)

申込み方法・備考

事前の申込みは不要です。当日会場に直接お越しください。
参加費 1000円(高校生以下は700円)

内容

水俣セミナー第112回 野上隆生講演会「幕引きできない水俣病―取材ノートから」

例えば憲法9条を改めるべきか否かという問題であれば報道各社の論調は二分します。一方、水俣病の補償を加害者チッソから得ていない被害者が多数存在し、その原因が政府・行政の施策にあることは全社そろって40数年前から指摘しているところです。最高裁で国県の責任が確定しようが、医学研究が進もうが変らないまま。近年、この問題についての優れた調査報道が目立つ朝日新聞西部本社の論説委員・編集委員として、この矛盾を見つめてきた講師がお話しします。

この情報に関するお問い合わせ

水俣フォーラム

TEL:03-3208-3051 FAX:03-3208-3052