ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【人の輪ネット】
おいしい非常食ランチと防災術の会

  • 「1日だけ参加」も可
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:42610

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
親子防災非常食
活動テーマ:
子ども 、 災害・被災地 、 子育て・ひとり親支援 、 その他
団体名:
人の輪ネット

趣旨

毎年、日本のどこかで災害が発生し、首都圏でも直下型地震や大水への注意が呼びかけられています。でも、イザという時は、消防署も警察署も「一週間は自力で生き延びてください」との基本姿勢です。そこで、災害発生時を想定した防災食ランチの会を開きます。東日本大震災の経験から得た教訓を、今後の地域防災に活かす会です。興味のある方はどなたでも参加いただけます。ご家族でのご参加も歓迎です。

主要項目

開催日

2018年1月14日(日)


10:30~13:30

地域

新宿区

場所

ゆったり~の 
住所:東京都新宿区北山伏町2-17
交通:東西線「神楽坂駅」歩10分、大江戸線「牛込神楽坂」歩10分

対象

防災、減災に興味がある方は、どなたでも参加いただけます。
東日本大震災による避難の方は、無料でご参加いただけます。(保険料、防災術資料代などの実費が100円かかります)

申込み締切

2018年1月13日(土)

申込み方法・備考

申込み方法
メールアドレス:hitonowa311@hotmail.co.jp
または 携帯:070-5099-4305まで、ご連絡ください。
参加者全員のお名前と連絡先、お子様の場合は年齢もお知らせください。  

備考
申込みの方に会場への道順と用意するものをお知らせします。


おいしい非常食ランチと防災術の会

内容

おいしい非常食ランチと防災術の会

◆参加費 一家族500円 (保険料、防災術資料代などの実費)

◆内 容 震災発生直後の交通網・電気・ガス・水道等のライフラインが停止した状態を想定したサバイバル術

1.非常食の紹介と防災クッキング

2.マッチや火打棒による火起こし

3.子どもにPTSDが残らない防災術

◆備 考  非常食の紹介のほか、非常食のポットラック(持ち寄り)も行いますので、参加の方はご自宅にある非常食を一人一品持参ください。

この情報に関するお問い合わせ

人の輪ネット

担当:能登晶子 携帯:070-5099-4305

メール:hitonowa311@hotmail.co.jp

団体紹介
団体名称 : 人の輪ネット
本会は、東日本大震災をきっかけに、被災地支援と首都圏避難者支援を目的に設立された団体です。
発足以来、福島県在住の子育て家庭、および避難世帯の子育て支援を行ってきました。宮城県や福島県で高齢者の心と身体の元気アップ支援を行うほか、震災体験を活かした防災・減災教育の普及活動を行っています。