ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益財団法人東京YWCA】
障がい児「きょうだいの会」きらりんこ(障がい児の兄弟姉妹のためのプログラム)

掲載期限 : 2018年3月4日(日)
 

ID:42946
キーワード:
きょうだい兄弟姉妹障がい児
活動テーマ:
環境 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 いじめ・暴力・被害
団体名:
公益財団法人東京YWCA

趣旨

障がい児「きょうだいの会」では、「きょうだい児」たちが豊かな子ども時代を送ることができるよう、障がい児を抱える家族を支援する活動をしています。

主要項目

開催日

2018年3月4日(日)


9時30分~16時

地域

板橋区

場所

東京YWCA 板橋センター
〒174-0043 板橋区坂下1-34-25
(都営三田線「志村三丁目駅」徒歩5分)
(JR「赤羽駅」「池袋駅」、東武東上線「成増駅」からバス)

対象

障がい児の兄弟姉妹(5歳以上)

申込み締切

2018年2月28日(水)

申込み方法・備考

お電話またはFAX(申込用紙をお使いください)にてお申し込みください。
食物等のアレルギーがある場合は、事前にお知らせください。


2018年3月14日「きらりんこ」ちらし・申込用紙

内容

段ボール迷路をつくろう!

みんなで協力して、大きな迷路を作って遊びます。

初めてのお友だちも、久しぶりのお友だちも、

ボランティア・リーダーのお姉さん、お兄さんたちと一緒に、

みんなで たくさん遊んだり、話したりして楽しみましょう!

ご参加をお待ちしています。

◆時間

集合:9時30分

解散:16時00分

*15時40分より、保護者の方への「報告タイム」があります。

子どもたちが1日どのように過ごしていたかスタッフ、リーダーよりご報告をいたします。

◆参加費

1,100円

*材料費、保険料含む

*当日受付、または事前に板橋センター窓口にてお支払ください

◆持ち物・服装

持ち物:お弁当、飲み物

服装:遊びやすい服装で来てください。

しゃがんだりして遊べるように、スカートは避けてください。

◆キャンセルについて

前日17:30以降にキャンセルした場合、キャンセル料(100円)を頂きます。

◆「いどばた」(親同士の情報交換の場)

当日14時30分~15時30分に、「いどばた」(親同士の情報交換)を行います。

お子さんの帰りを待ちながら、お話ししませんか。

「いどばた」のみの参加(事前にご連絡頂けると助かります)、障がい児と一緒の参加も もちろん大歓迎です。

◆ボランティア募集

「きらりんこ」では子どもたちと一緒に活動する学生、社会人のボランティア・リーダーを募集しています。

活動についての詳細は、下記の東京YWCAホームページよりご覧ください。

http://www.tokyo.ywca.or.jp/

この情報に関するお問い合わせ

東京YWCA 板橋センター

障がい児「きょうだいの会」担当

TEL 03-5914-1854

e-mail itabashi@tokyo.ywca.or.jp