※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。
埼玉県川口市の芝園団地は4,500人の住民のうち半数以上の2,600人が外国人であり、その大半は中国人です。高齢化していく日本人住民と、急増する中国人住民との間の摩擦で、かつては団地内に静かな緊張感が漂うこともあったといいます。そうした中で団地自治会は、通訳の常駐のための働きかけや中国語SNSの活用、交流イベントの開催など、学生ボランティア団体「芝園かけはしプロジェクト」と連携しながら、共生への取り組みを模索しています。その活動は、日本各地のコミュニティが直面する課題に新たなモデルを提示したとして評価され、2017年度「国際交流基金地球市民賞」を受賞するなど、多方面から注目されています。芝園団地を訪ね、外国人住民の方からのお話も伺いながら、具体的な活動の様子や課題などを聞きます。
2018年12月15日(土)
13:00~15:00
東京都外
川口市UR都市機構芝園団地(埼玉県川口市芝園町3)
どなたでも
2018年12月8日(土) 必着
以下のホームページの申し込みフォームからお申込みください。
https://www.hoshien.or.jp/program/manabiya/studyhall/vol26.html
2018年12月15日(土)13:0013:00にJR京浜東北・根岸線 蕨(わらび)駅改札口に集合し、駅周辺の外国人集住地域を見学しながら、芝園団地に向かいます。
団地会議室でお話を伺った後、団地内を見学します。
講師:芝園団地自治会事務局長 岡﨑広樹さん
芝園かけはしプロジェクト代表 圓山王国さん
定員:20名(状況に応じて定員を引き上げる場合もあります)
参加費:一般1000円、学生無料
参加費は当日現金にて頂戴いたします。事前のお振込みは不要です。