ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人 有終支援いのちの山彦電話】
3月は「東京都地域自殺対策強化補助月間」です

  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:45355

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
不安孤独病気自殺
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 貧困・路上生活 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
NPO法人 有終支援いのちの山彦電話

趣旨

「NPO法人 有終支援いのちの山彦電話」は、

2016年以来「東京都地域自殺対策事業」に参画、3月1日~31日は通常の月~金の応需に加え、土日祝日も電話をお受けします。

主要項目

開催日

2019年3月1日(金)


3月1日(金)~3月31日(日)
【月~木】&【土日祝】:12:00~20:00
【金】12:00~22:00

場所

お電話でのお悩み相談になります。
住所は非公開としています。

対象

人間関係が上手くいかない、生きる希望が持てない、生の人の声が聞きたい、介護と老後のお金の心配、死別・喪失の悲しみ、親子・夫婦・親族との確執、こころの病を抱えて生きる辛さと不安、働けない生活の困難さ、ままにならない社会への怒り等で悩み苦しんでいる方

申込み方法・備考

Tel:03-3842-5311


PDFダウンロード1

内容

“有終支援いのちの山彦電話”は開設して29年経過、生きづらさを抱えている方、病気の不安に 直面している方などの、こころの悩みを受け止め寄り添っていく活動をしています。

「NPO法人 有終支援いのちの山彦電話」は、

2016年以来「東京都地域自殺対策事業」に参画、

2019年3月1日~31日も、通常の月~金に加え、土日祝日も全日応需をします。

応需時間:

<月曜~木曜>&<土曜・日曜・祝日>:12:00~20:00

<金曜>:12:00~22:00


この情報に関するお問い合わせ

TEL & FAX:03-3842-5312

E-MAIL:yamabikodenwa@yahoo.co.jp

団体紹介
団体名称 : NPO法人 有終支援いのちの山彦電話
有終支援を理念とする私たちの願いは、「限りあるいのち」を「愛しい」と気付いて頂けますよう、支援を続けることです。
長寿の時代、多様な生き方ができるようになった反面、人とのふれあいが薄れて孤立する人も目立つようになり、生きにくさに悩むことも多くなりました。
人々のさまざまな苦しみに寄り添い、深く傾聴し、支援を続けてまいります。
「有終支援いのちの山彦電話」は、電話を通して相手の方の心と山彦のように心が響き合うことを願って1990年に開設されました。
2003年: 特定非営利活動法人(NPO)の認証を受けました。
2013年: 東北支援事業としてフリーダイヤルによる傾聴電話を開始しました。
2016年: 東京都地域自殺対策強化補助事業に参加しました。
医療相談や専門的なことにおこたえする電話ではありません。特定の価値観にとらわれず、一期一会を大切に、心の悩みを聴かせていただきます。
「ひとりぼっちで悩まないで・・・」と、そっと寄り添いたいと思っています。