ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)】
【5/12】ビッグイシュー日本×ACC21 「とことん考える子どもの貧困、若者の貧困―国境を越えて」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
受付は終了しました
 

ID:45735

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アジアストリートチルドレンフィリピン子どもの貧困路上生活
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 貧困・路上生活
団体名:
認定NPO法人アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)

趣旨

日本とフィリピンの貧困問題や、それぞれの団体の活動についてご紹介するだけでなく、参加者のみなさんと“どうして子どもや若者が貧困のなかにいるのか”“私たちになにができるか”を一緒に考えたいと思います。

主要項目

開催日

2019年5月12日(日)


13時30分~15時30分(13時10分開場)

地域

文京区

場所

アジア文化会館2階129教室 (文京区本駒込2-12-13 地図:http://acc21.org/contact/

申込み方法・備考

Peatixよりお申し込みください。
https://peatix.com/event/636873

内容

日本で連日報道される「子どもの貧困」。

アジアの街角で物乞いをするストリートチルドレン。

全く状況は違うように見えて、たくさんの共通点があります。

また、耳にしたことはあるけれど、どういう状況なのか、自分になにができるのかわからない。そう考えている人も多いのではないでしょうか。

路上生活者の自立を応援し続けてきた“THE BIG ISSUE”。「フィリピン・マニラのストリートチルドレンをゼロにする」を目標に掲げ、路上で暮らす若者たちの自立を支援する“アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)”。この2つの団体の取り組みを通じて、国境を越えて、「子どもの貧困」「若者の貧困」について一緒に考えてみませんか?

このイベントでは、日本とフィリピンの貧困問題や、それぞれの団体の活動についてご紹介するだけでなく、参加者のみなさんと“どうして子どもや若者が貧困のなかにいるのか”“私たちになにができるか”を一緒に考え、話し合う機会にしたいと思っています。

ぜひ、ご参加をお待ちしています。

開催概要

参加費:1,000円(当日受付にてお支払いください)

定員:40名

主催:有限会社ビッグイシュー日本、認定NPO法人アジア・コミュニティ・センター21

有限会社ビッグイシュー日本とは

ビッグイシュー日本は、「ホームレスの人々の救済ではなく仕事を提供し、自立を応援する」ことを目的に活動している有限会社です。ホームレスの人々の自助と自立を促すために雑誌を作成し、路上で彼らに独占的に販売してもらい、その売上の50%以上を収入にしてもらうという仕組みをつくっています。

https://bigissue.jp


この情報に関するお問い合わせ

認定NPO法人アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)

電話:03-3945-2615(平日10時~18時)

メール:info@acc21.org

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)
ACC21は、アジア12カ国の100を超える現地NGOとのネットワークを基盤に、2005年からアジアの貧困削減に取り組む国際協力NGOです。フィリピン・マニラで「2030年までにストリートチルドレンをゼロにする」を目標に現地NGOや政府の人たちとの協働を進める一方で、路上で暮らす若者の自立支援プロジェクトに取り組んでいます。
http://acc21.org