ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益財団法人東京YWCA】
第9回東京YWCA東日本大震災支援バザーと避難者のための法律相談

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:45938

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
チャリティーバザー東日本大震災被災者避難
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
公益財団法人東京YWCA

趣旨

東日本大震災から8年が経過しましたが、まだまだ復興のために支援が必要な状況です。このバザーは、支援事業のためのチャリティー、被災地応援のための産直、東京近郊に避難している人のための専門家相談の3つの柱で開催します。

主要項目

開催日

2019年6月29日(土)


支援バザー:午前10時30分開場、午後4時まで
避難している人のための弁護士相談:午前11時から午後2時
福島県避難者支援課の情報提供と相談:午前11時から午後3時

地域

千代田区

場所

東京YWCA会館
東京都千代田区神田駿河台1-8-11

対象

支援バザー:一般
弁護士相談と情報提供:被災地から避難している方

申込み方法・備考

支援バザー:当日直接お越しください
弁護士相談と情報提供:事前申し込みは必要ありません。直接お越しください。


避難している方むけのご案内

内容

東日本大震災の被災者支援のためのチャリティーバザー(カフマンホール)

新品・リサイクル衣料、くつ、かばん、食器、雑貨など

*一般の方からの寄付品は受け付けていません。ご了承ください。

*収益は福島の子どもたちを東京YWCAが実施するキャンプに招待する事業に用います。

被災地応援(ロビー)

福島、宮城の障がい者福祉施設や女性グループの製品の販売、福島県、岩手県の物産の販売

東京近郊に避難している方々のための相談・情報提供(101号室)

弁護士相談も福島県からの情報提供と相談も、無料です。予約制ではありません。

避難者の方どうしでゆっくりお茶を飲みながら休憩できるスペースなので、お友だちといっしょにバザーのお買い物の後に、どうぞお気軽にお立ち寄りください。同じ場所で、資生堂美容部のメイク体験も無料でうけられます。

*そのほか都内近県の授産施設、開発途上地域の女性の自立や子どもの教育、障がい児を支援するNGOが出店

*熊本地震を覚え、会場に募金箱を設置します。200円の募金に対し、オリジナルグッズ「熊本を応援しよう! 寄付つき缶バッチ(くまモンバージョン)」を配布します。

この情報に関するお問い合わせ

東京都千代田区神田駿河台1-8-11

公益財団法人東京YWCA 東日本大震災被災者支援プロジェクト

電話03-3293-5421

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人東京YWCA
東京YWCAは、キリスト教の基盤に立ち、青少年と女性にフォーカスし、人権・健康・環境が守られる平和な世界を実現することを目的に、世界の仲間とともに活動しています。