ボラ市民ウェブ
助成金

【国際交流基金】
2019年度国際交流基金地球市民賞 受賞候補団体募集

受付は終了しました
 

ID:46179

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
国際交流多文化共生多言語文化芸術日本語
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 外国人・多文化共生
団体名:
国際交流基金

趣旨

国際交流基金地球市民賞は、全国各地で国際文化交流活動を通じて、日本と海外の市民同士の結びつきや連携を深め、互いの知恵やアイディア、情報を交換し、ともに考える団体を応援します。 どなたでもご応募できますので、奮って、ご推薦/ご応募ください。

主要項目

対象

公益性の高い国際文化交流活動を行っている日本国内の団体。
※団体の法人格は問いませんが、地方自治体は対象としません。

助成金

授賞件数 3件以内
授賞内容 正賞(賞状)と副賞(1件200万円)

申込み締切

2019年8月13日(火) 消印有効

申込み方法・備考

Email、Fax、郵送にて承ります。
https://www.jpf.go.jp/j/about/citizen/guideline/index.html

内容

対象活動

文化・芸術による地域づくりの推進

日本と海外をつなぐ文化・芸術の交流を通じて、豊かで活気のある地域やコミュニティをつくる活動など。

多様な文化の共生の推進

外国人の多様な文化(言語教育を含む)を理解、尊重し、ともに豊かで活気のある地域やコミュニティを築いていこうとする活動など。

市民連携・国際相互理解の推進

共通の関心や問題意識を通じ、日本と海外の市民同士の連携や相互理解を進める活動など。

5つの選考基準

先進性

国際文化交流活動の一つのモデルとして、他の団体の参考となる活動であること

独自性

独自のアイデアを活かした活動であること

継続性

少なくとも3年以上、着実な活動をしてきていること

将来性

今後も着実で活発な活動が継続されることが見込まれること

社会に対する影響力

社会的な広がりや浸透力のある活動であること

この情報に関するお問い合わせ

国際交流基金地球市民賞事務局 担当

chikyushimin@jpf.go.jp

03-5369-6075

団体紹介
団体名称 : 国際交流基金
独立行政法人国際交流基金(The Japan Foundation)は世界の全地域において、総合的に国際文化交流を実施する日本で唯一の専門機関です。日本の友人をふやし、世界との絆をはぐくむため、「文化」と「言語」と「対話」を通じて日本と世界をつなぐ場をつくり、人々の間に共感や信頼、好意を育んでいきます。