ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【東京しごとセンター】
多様な働き方セミナー「NPOで働く!~地域で自分を活かす~」

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:46300

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPOキャリア介護者支援仕事地域
活動テーマ:
その他
団体名:
東京しごとセンター

趣旨

超高齢社会を迎えた日本において、将来的に介護の重要性、負担が増すことは明らかだが、「介護者をケアする活動」への認識は広まっているとはいえない。そのような中、各地で介護者支援活動を行っている団体がある。当セミナーでは、介護者支援活動をしているNPO法人の理事・事務局長を講師に迎え、最新の活動事例やNPOで働く可能性などについてお話をいただき、NPOでの働き方やキャリア形成についての理解を深める。

主要項目

開催日

2019年9月3日(火)


14:00~16:00(開場:13:30)

地域

千代田区

場所

東京しごとセンター 地下2階講堂
(東京都千代田区飯田橋3-10-3)

対象

○NPOに関心のある方、働きたい方
○福祉の仕事に興味・関心がある方

申込み方法・備考

○お申込み・お問い合わせ
東京しごとセンター総合相談係 電話:03-5211-1571
○定員:60名(申し込み予約制・先着順・定員になり次第締め切り)
○参加無料
○セミナーの受講にはご利用登録が必要です。
○託児あり(無料)
1歳~6歳(就学前)までのお子様
完全予約制 8月27日(火)までにお申し込みください。


セミナーチラシ

内容

◆NPOの概要

◆NPOの活動、仕事、働く人々の紹介

◆今後の展望や課題 など

◆質疑応答

本セミナーでは、仕事の紹介やあっせんはいたしません。

◆講師

◆特定非営利活動法人介護者サポートネットワークセンター・アラジン

理事・事務局長 中島 由利子(なかじま ゆりこ)氏

◆講師紹介

自らの親の介護をきっかけに、介護者支援の必要性を感じ、2003年よりNPO法人介護者サポーネットワークセンター・アラジンで活動を始める。介護者の孤立の問題に向き合い、安心して住み続けられる地域づくりをめざして活動する。2011年より二世帯同居するアルツハイマー型認知症の義母を介護中。

◆講師所属団体の紹介

「介護者支援」をミッションに掲げ、介護者と介護に携わる家族に対して、「介護者支援モデル」を社会的に全国的に普及する活動をしている。「高齢者や介護者が孤立しないための地域社会づくり」を目的に、さまざまな事業を行政と協働または自主事業として実践している。今後は、成果の発信手段の確立、介護者支援モデルの実践、経営の安定化、介護に対する啓発活動、会員拡大及びNPOとしての組織化、効率化を目指している。

HP: http://arajin-care.net/

この情報に関するお問い合わせ

東京しごとセンター 総合相談係

東京都千代田区飯田橋3-10-3

電話:03-5211-1571

団体紹介
団体名称 : 東京しごとセンター
東京しごとセンターは、都民の方の雇用や就業を支援するために東京都が設置した〈仕事に関するワンストップサービスセンター〉です。
都内でお仕事をお探しの方であれば、どなたでもご利用いただけます。
ご利用にはご利用登録が必要となります。